弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

試験勉強にGoodNotes

今日は共通一次試験ですか?

ん?

センター試験か。

体調管理が難しい時期に大変ですな。

だけど、今年は雪など降らずえがったです。

 

あたくしも、今日はあれやこれやと用足しに行こうと、着替えて準備万端で玄関まで行ったんだけども、思いとどまって試験勉強に励んだ。

来週が試験だ。

今フラフラして、その辺でインフルなんてもらっちゃったら目も当てらんね。

 

受験票も届いた。

試験なんつーものを受けるのがなんとも久し振りなもので、受験票というのを見てドキドキしてしまった次第で。

f:id:one00one:20190119161308j:plain

 

焦る。

ただそれだけ。

記憶しなくちゃいけないものは先に始めていた。

あとは、とりあえず過去問を解きまくる。

もうそれしか勉強の方法がわからない。

 

www.instagram.com

なんか!!!
7行って難しい😱
6行になってまう。
6行だとふんづまりっぽい。
んがーーーー

 

www.instagram.com

間違えた…
1級の問題だった…
つか、光での勉強の成果もなんもなく、いつもの字で書いちゃうんでやんの。
*
それにしても、全部の問題 #blen でいけるかもしんない。
ツルツルしないから書きやすいんだわこれ。
あと2本くらい買っとこーか。
0.5も書いてみたいし。

 

www.instagram.com

一発勝負。
受験票が届いて、焦ってとりあえず過去問書いてみたけど…
毛筆の実技はわかんね。
なんとなーく、上手い下手より収まればいいんだばい?…と思ってる😅

 

焦る。

やればやるほど焦る。

独学っていうのは正解がわからないから困る。

草書と筆順は諦めた。

運を天に任せることにした。

 

Good Notes 5

GoodNotesという手書きアプリがある。

iPad ProとApple Pencilで最強。

これに理論の過去問をただ書きなぐっている。

 

f:id:one00one:20190119161343j:plain



f:id:one00one:20190119161401j:plain

 

毎日一回は書くようにしている旧字体、書写体、ひらがなの元の漢字。

何回やっても、毎回何かしらの字が出てこない。

いつも一緒ってわけじゃない。

もうね、老化よ。

記憶力ってのが衰え過ぎて、あと一週間不安しかない。

あ、GoodNotesの話しね。

わかんなかったとか間違えたってのを赤で書いといて復習する。

消しゴムもぺぺぺっと気持ち良い感覚。

ペンを持ち替えなくてもいいから非常に便利。

何回書いても紙やインクを消費することもないし、復習もしやすい。

だからって覚えられるかどうかは、あたくし自身の問題なのでアプリに罪はない。

 

そんな GoodNotes に5が出た。

4は買って使っていた。

おかげで、5はアップグレードバンドルというので無料でダウンロードできた。

割引の時に買ったとかいう方は、その差額を払えば買えるらしい。

なんだかよくわからないが、良い制度だ。

 

とはいえ、文房具が大好きなんだもの、紙のメモと比べるもんじゃない。

それはそれ、これはこれ。

どっちがいいとか、ひとつでいいってことではなく、うまいこと住み分けして使って行きまっしょ。

 

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960

 

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ