弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

書道展というのが年に何回かやってくるということを教わった

書道部屋を快適に

通常に戻っていますよー。

 

お習字部屋に新しく導入されたもの。

f:id:one00one:20190109093155j:plain

小さい日めくりカレンダーと時計。

腕時計もスマホもタブレットもあるし…と必要ないと思っていたが、結構「今何時だ?」と時計を探す自分がいたので、お習字の前にセリアで買ってきた。

アナログは必要最小限。

いいね♪

 

今年一発目の書道教室。

 

とおかったーーー!!!

 

いやーーー郡山遠かった。

引きこもり続けた年末年始、久しぶりに街に出たわけだけど、いやー遠かった。

疲れた。

まいった。

挙句に、右足の小指を負傷してしまったので運転が…

 

www.instagram.com

 

お目汚し、失礼いたしました。

 

そんな中、せっせと行ったお習字教室。

しょっぱなから実用書部という部門の昇格試験の提出の日。

あたくしはこの部門はまだ出したことがないし「試験は受けんわ」と思って一回も先生に見てもらったことなかった。

試しに書いてみてもなんだかうまく書けないし、んだからって頑張って練習!って気にもならんかった。

が、教室前夜、どーすっかなーーーと思い立ちちょろっと書いてみたりして。

初めてだから何かしらの級はつくばい。

10級から毎月一つずつ級を進めるんなら、ある程度まで試験で行っちゃった方が…ズルイ奴の典型的な考え方だ。

 

www.instagram.com

今日は3週間ぶりの教室。
そして実用書部の昇格試験の提出の日…。
出さないつもりだったんだけど、今朝書いてみた。
勢いで出しちゃおーかな大作戦。
大きさバラバラ。
ま、1回も出したことない部門だから何かしらの級はつくばい。
もーーーー1枚書いてみっかな。

 

昨日の朝もう一度書いてみて、いっそいで出品券を作って、シラーーーッと持ってって出しちゃった。

あはー。

 

毎日書道展

つづいて先生からお知らせが。

 

www.instagram.com

 

先生、書けっから大丈夫だーとかるーくおっしゃって説明を。

えっと、あたくしお習字始めてまだ5か月の鼻垂らしですぞ。

書道展って・・・。

しかも天皇両陛下が鑑賞に来てしまうほどの毎日展。

mainichi.jp

 

無理無理無理無理!

なにがって!!!

 

もんのすごーーーーお金かかんだって

(・・*)(*・・)キョロキョロ

 

これは1回目はサービスな、錬成会は先輩方に聞いてな、あとこれとこれと…先行投資だと思ってなぁ・・・と言い残して先生は去っていった。

出品料からなんかの書道会への会費だの運営費だのなんだのかんだの。

しかも最初は道具揃えるだけで…

 

ちょ、ちょ、ちょ、ちょ待って。

オレ、ダスノ???

 

申し込み締め切りが今月末…

作品締め切りが5月頭…

錬成会が…

あれが…

これが…

固まった( ゚д゚)ポカーン

 

教室終わりに先輩方が心配して声をかけてくださった。

消耗品だけでどれだけお金がかかるか聞いて、ちょっと目ん玉飛び出た。

それに出品料から何から、そして間違って入賞なんてしちゃったらエライコッチャなんだそうで…目ん玉床に一回落ちて戻った。

3年目にして去年やっと出したんですよぉ♪という先輩おじさんや、まだ一回も出したことないわぁ♪っていう先輩おばさんも…

マダオレノデバンジャナインジャナイカ?

と、何度も心の中で呟いた。

 

体育会系の脳みそのあたくしは、頑張るからにはどうせなら一番がいい。

書道だって結果が出るなら一番がいい。

でも、始めて5か月のこんな鼻タレが、どんだけ頑張ったって一番になれる世界じゃないのはわかる。

そこになんで時間や金や労力をかけるのか…

とまぁ、あたくしの書道脳はまだそのレベルだ。

せめて、公民館やら農協あたりでやってる書道展くらいじゃないかな…。

ゲッターズ飯田さんに聞いてみよ。

こうなったら占いだ!

と思って、開く 2019年の運気

今後のことを考えた行動も必要になってくるので、自分の好きなことをどう極めていくか未来の目標を定め、運気のいい3月、4月、5月あたりにスキルアップを目指す方向に動きはじめて・・・

ウーーーーン…オレヤルナ…タブンヤッテルナ…

「いまの努力は未来のためになる」と思って即トライ、スタートさせること だそうだ。

いやーーーまいったな、ゲッターズさんに言われちゃったな。

当たんだよ、ホント。

やるのかぁおぉぉぉぉい!!!

と、まぁ洗脳されたところで来週提出の競書の課題を書きましょ。

目の前の課題に地道に取り組む、日々小さな努力の積み重ねです。

 

ゲッターズ飯田の『五星三心占い』決定版

ゲッターズ飯田の『五星三心占い』決定版

 
ゲッターズ飯田の五星三心占い2019年版 金/銀のイルカ

ゲッターズ飯田の五星三心占い2019年版 金/銀のイルカ

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ