弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

マッハで過ぎていった一年だった。

休み4日目。

あっという間に4日目。

 

特に忙しい年末を過ごしているわけではないが、よりによって鼻がボッコれた。

クシャミと鼻汁が止まらない。

目も鼻も顔もかゆい。

ここ一週間くらい何かにやられている。

風邪なのか?鼻炎か?

熱はない。

たぶん何かのアレルギーに引っかかったんじゃないかと思っているが、とにかく調子が悪い。

休み中ガッツリ走りだめしたろ、と思ってたのにさすがに無理。

すっかり引きこもってTVerで『プライド』にどハマり中。

あーーーーーかっけーーーーー♡

tver.jp

 

平成30年を振り返る。

何をやっても「平成最後」

何が何でも「平成最後」

耳障りだぞ「平成最後」

私が中学校3年生の時に、昭和から平成に変わった。

そうか、あれから30年か・・・すっかり中年だ。

 

そんな平成最後のこの一年を振り返って、漢字一文字で表してみた。

 

www.instagram.com

 

『 変 』

んもーーーーいろんなことが変わったわ。

何よりも一番は、夏からお習字を始めたこと。

今まではほっとんど家にいない奴だったのに、一変、すっかり引きこもり。

別にInstagramのアカウントを作って、ほっとんどそこに住んでいる。

Instagram、Twitterの中の皆さんのおかげで、この一年充実して過ごせたといっても過言ではない。

 

8月頭、書道教室に足を踏み入れ、最初は延々と横棒書いたっけな。

 

www.instagram.com

書道教室一回目行ってまいった。
延々と横棒を書き続けた。
手首と肩と腰が痛いっす。
こんな太いの、書いた記憶ないわ。
次の教室まで横棒書き続け、書いたの全部持ってこいということなので毎日書きましょう。
*
いやーーーくたびっちゃ。
なんつーか、気疲れ😩

 

4か月後には二段昇格!!

one00one.hateblo.jp

 

他にも、賞状書いたり

 

www.instagram.com

 

ハンコ彫ったり

 

www.instagram.com

www.instagram.com

 

一年前にはこんな事になってるとは想像もしてなかった。 

これが何をやっても素人だから、まーーーとにかく面白い。 

なんでもかんでもやりたくなっちゃう。

 

ペン習字も1年間頑張って出すことができた。

 

www.instagram.com

10級からコツコツ積み重ね、新号でついに準初段に。

とはいえ、お手本見て書くのはそこそこできるけど、普段の字がお手本のようになったわけではない。

いつかそうなるように、この先も研鑽を積んで行く。

 

そして夏まではほっとんど家にいない奴だった原因のカテゴリーから足を洗った。

そこには「変」がいっぱいあった。

「変」過ぎて自分が「変」なのか悩んだけど、「変」じゃないって言ってくれるたっくさんの人たちと先日忘年会をした。

あらためて色々話しをしてみて「変」を確認できてスッキリした。

それはもう楽しかった♪

 

www.instagram.com

今後は離れてもここで会ったが百年目、次は新年会!

 

しかし、足を洗ったのがお習字を始めたのと同じ時期で時間ができた。

おかげで本当に助かった。

ギリギリにならないと頑張らない性格を変えたい。

 

五星三心占い

毎年買ってる五星三心占い。

当たるのこれ。

来年のももれなく買った。

 

www.instagram.com

 

この2018年は 最高運気到来 ってことで、もっとも運気が良いとされていた銀のイルカ。

総合運を振り返ると、これまた恐ろしいくらいハマってる。

夏以降には、新たなスタートだと思って習いごとや資格取得に取り組むなど、将来に役立ちそうなことを学び始めてみるといいでしょう なんて書いてあったりして。

12月には 体調を崩す…ってことまで当たってるww

最高の運気だって言われた年にいろんなことが変わったってことは、これが私の進む道!!ってことで、きっと真っ直ぐ進んでるんだな♪

来年も忠実に進んでいきましょ。

 

この占いも踏まえて、明日から3日間で100個の目標を立てる。

これがなかなかの苦行なのだが、嫌いじゃない。

今も、頭の中にはあれこれ浮かんでいるんだけど、あえて明日までは書かない。

書道部屋の掃除も済んだので、今日はもう飲む。

紅白見ながら飲む。

飲めないけど、飲む!!

来年こそは、日本酒を語れる大人の女性に変わりたい。

www.instagram.com

 

というわけで、今年はこれで締めたいと思います。

ブログに関しては、あたくしの方向性がだいぶ変わり内容も偏ってしまいました。

それにサボり癖がついてしまいましたが、今後ともぜひお付き合いくださいませ。

また来年!!!

  

 にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ  にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ