弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ペン】また一年が始まりました。

書写検定まであと1カ月!!!

やっとこ検定の勉強を始めた。

今さら焦り始めた。

記憶の受け皿がなさ過ぎて、やればやるほど焦る。

覚えられない字は、何回やっても覚えられない。

不思議だ。

勉強の仕方の正解がわからないから、パズルを解く感覚で頑張る。

今月はとにかく海馬に刺激を!!!

f:id:one00one:20181226071411j:plain

 

ペンの光

書写検定の勉強ばっかりしてる場合でもない。

まだペンの光12月号の清書ができていない。

もう ポストに入れましょう の時期なのに何一つ出来ていない。

そうこうしているうちに1月号が届いた。

 

f:id:one00one:20181226075809j:plain

今月の写真版は、規定、筆ペン、かな、漢字、掲示。

 

f:id:one00one:20181226075813j:plain

f:id:one00one:20181226075805j:plain

 

かなが載ってたのには驚いたwwww

全く理解してないかな部、ただお手本通りに書く努力をしただけ。

なんかもうホント、申し訳ないくらいお絵描きレベル。

いつかわかる時がくるのかしら…。

つか、写真の下の名前、間違えてるけどあたくしでよろしいのかしら…。

 

漢字部もビックリ。

この時は、もうほんとに書けなかった。

書けなくて書けなくて、いろんなペンで書いてみて。

それでも書けなくて、普段使わない太いペンで書いてみたりして半べそだった。

もういい!と思って出したのに、評までいただいてしまったw

太いペンだと強弱が表現されるってことになるのか…なるほど。

 

掲示部はあと一歩組w

コピックってペン、難しんだもん。

所のおのづくりを見よと!?!?

辞書辞書辞書辞書・・・

 

f:id:one00one:20181226093059j:plain

 

江守先生の筆順字典。

んーーー何か問題でも?

あ、ここは田中先生の字典か!!

 

f:id:one00one:20181226093104j:plain

 

うはーーーとめるのね。

シュッ!といかないでとめるのね。

勉強になります。
 

段位になりました。

そして、規定部。

今回も無事昇級!

来月から準初段となりやすー♪

 

10級から順調に昇級、そして写真版。

載ったやつ並べてみる。

f:id:one00one:20181226084136j:plain

 

⤴︎⤴︎⤴︎新米のが最新版。

 

f:id:one00one:20181226084133j:plain

よく頑張りました。

段位では今までのようにはいかないだろうな。

まだお手本を真似するのに苦労しているだけ。

自運では全く書けない。

しょせんそんなもんさ。

〆切に追われてやっつけ清書だけではうまくなるわけがない。

そして来年はきっと二年目のジンクスにやられるんだ。

 

段位になって規定部はお手本のくくりが変わる。

文字数が多くなる。

それに漢字部は、楷書行書に加え、草書も審査対象になる。

こりゃ大変だ!!!と、納得のいかない線を眺めて書き直す。

そんないきなり書けるもんじゃない。

でも草書を覚えるにはいい。

なんなら今までの草書、全部覚えたっていい。

つか、なんで今までやってこなかったのか。

後悔。

用紙は変わらないからこれといって支障はない。

やっぱ書くしかない。

 

そして、何気に筆ペン部も順調に昇級し、同じく準初段にあがった。

とはいえ、四段までは同じお手本…と思ってたらこれまたビックリ!

1月号から段位クラスができとるやんけ。

んだけど、正直筆ペンで大きく字を書くのが辛かったから助かった。

ただ、用紙が変わった。

C用紙の筆ペン用を買い足さなくちゃか。

あ、まだセール間に合うかも!!!

・・・と思ったらセールが25日までだった(涙)

これだけ買うために送料かけるのもなぁ…。

そんで、てんこ盛りあるF用紙はもう使わないのか?

いや、もしかしたらまだ出番があるかもしれない…。

とっとっか。

 

とまぁ、年末も字を書いて過ごしております。

というか、切羽詰まって書いております。

ペンを持ったり筆を持ったり、まだのんびり今年を振り返るモードではないです。

いいからはよ書け。

いろんな分野の受験生の皆さん、頑張りましょうね!

 

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ