弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

「人間の悩みはすべて対人関係の悩み」by アドラー

リゾートでのお仕事は今日で終わり。
今年のリゾートのお仕事は最終日。
うっすら⛄
いいとこ見れたわ🎶
 
きれいだった。
薄っすら雪化粧・・・
道路にはほぼ雪がなく非常に助かったけれど、スキー場は大変だろうな。
 
そして同時にお習字教室も今年は今日で終わり。
 

www.instagram.com

終わった。
もういい。
この課題は明日出しておしまい。
終わった。
片づけして寝よ。
今年のお習字教室も明日で終わりだー‼️
 
12月号の競書課題提出。
なんか今回長かった。
長けりゃいいってもんでもなかったりする。
先生が選んだ長い紙の条幅は左から二番目でしたとさ。
意外だった。
あとペン習字を送れば今年の分の出すものは終わるかな。
まぁ提出すれば、次が列をなして待ってんだけど。。。
 

来年からの教室

私が通っている書道教室はNHKのカルチャー教室だ。
しかし、場所がそこってだけで一般的な書道教室と変わらない。
というか、変わらなかった。。。
今日先生が、総会やら新年会やらの日程等を話されていた。
あたくしには関係ない…と思っていたら、あとから個人的に説明を受けた。
いわゆる会派というのか、その会員になると会費がナンボで展覧会があってアレデコレデ…。
一番苦手な人づきあいだ。
強制ではないけど…と言われても、これはしょーがねーんだろーなーと。
 
それに加え、ここんとこ考えていたことがある。
この教室は、家で書いたやつを持っていき、先生にその中の一番を選んでもらう。
長い紙は、壁に貼って皆さんの前で一番を選んでもらう。
それを毎週やって提出の日に選んでもらった作品に、その場で出品券を貼って提出するという流れ。
残りの時間は先生のお話しを睡魔と戦いながら聞くという、なんとも言えない時間。
 
これを月3回、なかなかの月謝払って昼ごはんもそこそこに、バタバタしながら郡山往復しなくちゃいけないか?
これなら個人で競書とって、締め切り前に送ればいいんじゃね?
苦手な人づきあいも回避できるしさぁ。。。
と思っちゃってた。
未だに先輩方との間に、たっかーい壁を作っている。
次の1〜3月分の月謝は払っちゃったけど、4月からはどーにかして抜けちゃおっかな、とか考えていた。
 
そしたら今日、先生からもう一つ発表が!
1月から、その月の1回目の日は、ここで書いてもらいます!
道具持ってきてください!とのこと。
1回目だけじゃなくてもいいです、と。
先生としては、ある時師範とか上の方々が書くところを見る機会があったと。
すると、筆の持ち方、書く時の姿勢なんかがあまりにも酷かったと。
長くやっていると余計自己流になってしまうから、これを機に確認していきましょうということだった。
先輩方、ビックリ!
あたくし、ニッコリ♪
教室の先輩方もほとんどが師範以上。
書くところを見てみたいよね。
やーーーどうせ行くんだから、書いて先生に見てもらいましょうよ♪
疑問もその場で解決!
それが教室に通うメリットだわ。
しかも主幹の教室だもの、最高じゃない♪
 
というわけで、1月からはちょっとまた違った楽しみができたので張り切って通いましょ。
まぁ1〜3月やってみて、また次考えることにしよう。
なんというか、
「人間の悩みはすべて対人関係の悩み」by アドラー
 
明日から競書1月号に取り組む。
風信帖だ!!
あ、ペン習字もそろそろ清書しよう。
年賀状に紛れないように、ちょっと早めにだそうと思ってるけど、思っただけで終わるかもしれないし、思いは届かないかもしれないし。。。
いいからはよ書け!
あ、賞状も・・・。
けんてーーーーーい!!!(検定)
年末年始だろうと、いや、かえって年末年始の連休だからこそ、結局引きこもるのであった。
 
年末年始の休み中に引きこもって読み漁るために、図書館で集めて準備万端‼️
こんだけ読めば、殺し方のストックがまた増えんぜ😎
*
しかし今年はそうはいかないことに気づいた。
#書写検定 の勉強する‼️
 

殺し方より覚えねっきゃなんねこと、てんこ盛り盛り🧐

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ