弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

生まれ変わったら書道部に入りたい。

とめはねっ!

マンガ買いましたの、マンガ!
 

www.instagram.com

うはははははは!
うははははーーー!!!
*
Amazonマーケットプレイスで大人買い🤣
#とめはねっ
 
まるで前からここにあったような佇まい。
一回は図書館で借りて読んだんだけど、持っててもいいなーと思って。
高校生の書道部の話。
時間を目一杯好きなことにつぎ込める高校生に羨ましさを感じつつ。
それに結構勉強になる。
マーケットプレイスで約2000円でしたとさw
 

あと二週間!

はい、昨日は今月最後のお習字教室。
 

www.instagram.com

お習字教室の日🖌
10月号の規定、随意、臨書部無事提しゅつーーーー‼️
そんで競書11月号もらって帰る。
初めて提出した9月号の結果が載ってた。
やっとこ私にも級がついた。
ちょっと飛んで新❾級スタート✨
*
んで、問題の昇格試験だ。
条幅、楷書課題を初めて書いて持ってったわけだが、先生「半紙はいいから、半切で行書と草書書いたら?」と。
はい、無理ーーー‼️
締切まであと二週間しかない…
*
…書いてみっかな🤔
*
いやいやウソウソ。
無難に半紙でいきますよ😅
半紙は見てもらったけど特に朱もなく。
教室は月3回ってことで今月はもうない。
11月1回目の日に提出だ。
書くのは休んでる暇ないわー。
がんばんべーーー😬
 
というわけで、やっとこ級がついて9級でっす♪
昨日、はじめて条幅の作品を持ってってお披露目となった。
先輩方にも一気にお披露目…ドキドキしたー。
 
教室は月に3回だから、今月はもうおしまい。
そして11月の最初の教室の時に、昇格試験の提出となる。
それなのに先生が今になって、ながーーいやつの行書と草書を書いたら?と。
今は 目指せ二段! の試験内容なんだけど、ながーいの書くと 目指せ五段! になる。
いやいやいやいや時間がないです!とお断りした。
楷書ですら納得いかないのに・・・特に草書は無理。
さすがに、一回も見てもらわないでいきなり提出ってのはなんだし、芸術の世界っつーのはやっぱちゃんと下積みしなきゃいけないと思うんすよ。
とはいえ9級の分際で、すでに段とかって…って感じではあるが。
ま、実際ストンと二段になれるわけでもないから、気長に頑張っぱい。
 

100均でだいたい揃う。

その条幅の紙ってのはデカイ。
半紙よりも幅も長さもデカイ。
取り扱いに結構困る。
昨日は七枚持ってった。
それを先生に見ていただき、保留とボツに分けられる。
保留はちょっと他と別にしておきたい。
半紙の昇試の課題とか、毎月の課題とかもある。
その上、条幅のともなると・・・
 
なんか、ケースないかな?
 
先輩方を見ると、いわゆる 半紙ばさみ というものから、新聞紙や段ボールで自作のモノまでいろいろ。
半紙ばさみ、結構するやん。

 

墨運堂 半紙 バサミ M-150 24601

墨運堂 半紙 バサミ M-150 24601

 
半紙ばさみ 友禅紙 紺 B

半紙ばさみ 友禅紙 紺 B

 

 

結局挟むだけ?
んま、こんな立派なの、まだ腕がともなってないわ。
 
というわけで、ダイソーを探索。
そしたら、この上ないってものを見つけた。
 

www.instagram.com

条幅の持ち運びにA3のケースを買いまして。
#ダイソー で200円よ。
ダイソーで200円は大奮発やで😆
*
(2枚目)ほら、A3の紙も入るぜ。当たり前だけど…
あ、今日は藤井くん対局です。
#将棋
 
A3サイズのファイルケースっつーの?
200円。
幅も3cmくらいあるし、持ち手もあるし、こりゃいい。
条幅だけじゃなく、半紙の課題たちも十分入る入る。
そして濡れない。
サイコー。
ダイソーなのに200円とるだけのことはある。
正確には216円か。
増税したら220円か…。
買いだめしておこ!!とはさすがにならないわな(^_^;)
んだけど、あと2、3個あっても良さそうだわ。
 
そいえば、藤井くん新人王素晴らしい。
風邪ひいて辛そうだった。
最年少記録更新とか言われても、だろうね。。。と思うだけ。
もう珍しくもなんともなくなったな。
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ