弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

10年後、自分がどんな字を書けるようになっているのか楽しみだ。

この頃のインスタ

https://www.instagram.com/p/Bm2fhoyhkWZ/

なんぼ暑いだの、つらいだの言ってたって夏が好きだ。だから、書いても「夏」の方がしっくりくるわ。秋はさみしさしかない🍁食欲は秋に限らず、年がら年中あるから心配ない。*#書道

 

ペン習字を始めて、早7ヶ月が経とうとしている。

3日坊主か、続いても3か月か…と思っていたが、今まさにどっぷりである。

しまいにゃ筆まで持ち始めた今日この頃。

字は眺めているだけでもなんでか楽しい。

 

f:id:one00one:20180828083434j:plain

インスタ映えを意識して♡

図書館はありがたい♪

 

大好きな文房具も堂々と増殖中。

f:id:one00one:20180828084214j:plain

いっとき話題になった「おじいちゃんノート」

このど田舎のスーパーでも買えるようになった。

 

f:id:one00one:20180828084303j:plain

水平に開くと単純に書きやすかった。

 

さくらももこさん、大好きです。

香典袋に立派な名前を書けるようになりたいという理由に最終的に背中を押されてペン習字を始めたわけだが、書けば書くほど焦る。

楽しいんだけど、焦る。

何かを始めるのに遅いということはない とよく言うが、絶対に遅かった。

ポンポコリンが踊り、交差点で100円拾って交番届けてから28年とか過ぎちゃってんだと。

それにさくらももこさんが53歳で亡くなったことを考えると、あたくしが53歳になるまで10年もない。

言ってしまえばあと10年生きる保証もないし、目が見えてるかわからないし、今日事故にあって逝くかもわからない。

10年生きたとして、どれだけの知識や技術が身につくんだろう…。

あーうまい字が書きたい!

さくらさんは老若問わず、誰もが一度は目にしたことがあるであろうまるちゃんをはじめ、20代という若さで才能を遺憾なく発揮し53歳までにたくさんの作品を残した。

尊敬する。

さくらさんのご冥福をお祈りいたします。

大好きです。

 

one00one.hateblo.jp

 

時間が惜しい。

まぁ、過ぎてしまった時間に思いを馳せてもしょうがない。

始めないよりは始めたことを良しとするしかないが、この沼には底がなかった

ふかーーーい沼に足を突っ込んでしまった今、時間が惜しい。

ペン書きたい、筆いじりたい、本読みたい、古典て?

んもーーーーー何から何まで興味がムクムクと湧いちゃって、脳内が施しようがないほどの散らかりようだ。

楽しい。

 

高校の芸術の授業で書道を選択していたが、何をやっていたのか全く記憶がない。

この頃からでももっと書道にハマっていたら今頃・・・

f:id:one00one:20180828091608j:plain

 

ただ臨書ばかりでも…、歴史から学ばないといかんのじゃないか?といろんな本を検索してみるも、何が何だかさっぱりわからない。

こーなったら教科書じゃねーの!?と思いつき、高校の書道の教科書をメルカリで買った。

すごい時代だ。

自分の高校時代の教科書ではない。

そもそも高校の書道の教科書があった記憶もない。

もう 王羲之オウヨシユキ とは読まないんだぜー!

NHK高校講座 | 書道

もうすぐ二学期だ。

 

そして今日は二度目の書道教室の日。

今度は縦棒かな…。

行ってまいる!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ