弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

まず集中力を鍛えてから本を読も。

一か月が終わった。
今月も無事投函完了。
これから赤い日が続くし、ってことでちょっと早めに送った。
あー燃え尽きた。
 

ちょっと歴史に興味津々

先日買った 字と書の歴史 だが、ひと通り読んだ。
読んだというか、眺めた。
字が小さいし、まぁ難しかったけど、兎にも角にも筆を持ちたいと思ってしまっている。
それはちょっと待て…と言い聞かせ、4月分を仕上げた。
 
そして、4月分を仕上げた今、筆を調達に・・・は行ってない。
それよりもちょっと歴史を知るべきじゃないかい?と。
歴史?
日本の歴史?
中国の歴史?
考えたら、なーーーんも知らないなーと。。。
手っ取り早く日本史でも・・・と思って図書館に行ったら、いいの見つけた。

f:id:one00one:20180427191914j:plain

これだろーこれだろー。
そしてなんといっても漫画だろー♪
最高だ。
無知なあたくしは、この 殷〜唐 って時代と 宋〜民国 って時代、どっちが先に読むべきかもわからんレベルだった。
しかし 字と書の歴史 の巻末に年表が付いているので無問題。
ちょっと知恵がついたぞー!
GW、読書している場合でないんだろうな…と恐怖におびえているが、まぁのんびり読もう。
 

集中力がない。

このごろ字を書いていると思う。
まず集中力がない。
気づくとiPhoneいじってるね。
ダメな大人だね。
なんだか最近は小説も一気読みとかできなくなった。
となると 書の歴史 を読む前に、まずこれじゃね?

f:id:one00one:20180427191910j:plain

ってことで、これも図書館。
やっぱ漫画だw
前に漫画じゃないこの本を読んでいる。 
一回読んでるし、漫画だし、すぐ読み終わった。
読んでまず、机の上を片づけて拭いた。
モノが少なければ気が散ることなく、集中状態に入ることができる ってことだ。
大事だ。
ついでに、どんどん増えていくペンやら紙やらを取捨選択しさっぱり。
4月号のお手本のコピーやら、書き散らかした紙も全部捨てた。
書籍やら資料も収まるところにキチンと収める。
出したものはイチイチ片づけよ。
机の上以外は、相変わらずモノがないから大丈夫。
 
あとは、何よりあたくしに必要なのは デジタル断捨離 だな。
眼精疲労も醜いしさ。
せめて字を書いたり、本を読んだりする時くらいはデジタルから離れよう…というか、離そう。
あ、字を書いている時はApple Watchは外してる。
ここ!って時にブルッちゃうと困っちゃーからさ。
 
あたくしが学生時代にはなかったスマートフォン。
今の子たちはすごいな。
あたくし、こんなんあったら勉強になんなかったな。
逆に言えば、デジタルには没頭できるんだよなぁ何時間でも。
なんだろな、もうこれは訓練だ。
真っ当な大人になるための訓練だ。
集中力をコントロールすれば、1年を13か月にすることも可能 なんだそうだ。
そーりゃすげーや!
がんばろ!