弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

ただ寝ているだけなのに気絶してるとか言われちゃってw

ふけいたい・・・

ほら、つい先日雑誌とか処分する本をまとめたじゃない。
あれやこれやと車に積み込み、街へ出たついでにブックオフへ・・・向かってる途中、嫌な予感がした。
買取りしてもらう時って身分証明が必要で、だいたいは免許証で済ますよね。
しかし、ふとそれを考えた途端冷や汗というか、脂汗というか、なんというか胸の鼓動が異常なほど暴れだした。
 
えーーと、実はここ1か月くらい免許不携帯だったようでして(^◇^;)
いやーーーー焦った焦った。
気づいたその瞬間、どこにも寄らずまっすぐ帰宅するよねー。
財布をね、1月の末にいつも使っているやつから小さい財布に入れ替えたわけなんですよ。
試合も続くし、大会に入るし、と思ってなるべく持ち物をミニマムに。
その時に免許証と保険証を入れ替えるのをすっかり忘れていたっていうね。
免許不携帯って気づかなきゃなんてことないのに、気づいちゃったらもうダメね。
かえって挙動不審で捕まりそうなくらいガッチガチになる。
今回に関していえば、1月末から1か月くらい不携帯だったくせに、たかが数十分家に帰るだけなのにやけに姿勢がよくなったりして。

緊急地震速報なんなかったし 

どーも近頃ボーッとしている・・・ような気もしなくもないような、いつものことのような。
こないだの日曜日の夜中の地震も全く気づかず、次の日twitterで話題になっててポカーン。
え?え?え?と慌てて震度調べたら、うちんとこ4て。
しかも周りに聞くと、長かったーーと。
緊急地震速報も鳴ってないし、しょーがない、これはもうしょーーーがない。
知らぬが仏、ということで済ますしかない。

睡眠障害!? 

んまぁ、ボーッとしてるのは近頃に限ったことではない。
結びつけるのにはだいぶ苦しいが、こないだちょっと話題になった睡眠障害のお話しをしよー。
みなさんは、寝付くまでにどれくらいの時間を要するのだろうか。
あたくしは、布団に入ったら3分で寝れるわい♪なんて喜んで話していた。
それは夜中の2、3時だろうが、コーヒー飲みまくった直後だろうが、逆に夜の7時8時だろうが、寝ようと思って布団に入ればすぐ落ちる。
寝る前に横になって本でも読もうとか、考え事でもしようかとか、そんなことする間もなく朝が来る。
 
実際、Sleep Meister という寝言が録音できるアプリがあるのだが、その中に入眠潜時という項目がある。
入眠潜時とは、覚醒状態から眠りに入るまでの所要時間ということらしいが、そのアプリで数日データをとってみると平均して4分台には寝落ちしている。
長くても6分とか7分台には落ちる。
寝つき良いやろーーと言いたいところなんだが、
 
どーなのさ。
おいら、気絶しとんのか?
どーやらこんなあたくしみたいな奴を『睡眠不足症候群』というらしい。
そーーーーかぁ?
  • 頭がボーッとする
  • 手足がしびれている
  • スッキリした感じがしない
  • 寝てから何回か目が覚める
  • あくびが何度も出る
  • 起きてから2〜4時間くらいまたは午前中にひどく眠気が襲う
おかげさまで、どの項目も当てはまらない。
お昼ご飯を食べた後は毎日眠いが、これはみんなそうでしょ。
ただ、寝言はすごい。
起きててもうるさいが、寝てても相当うるさい。
これは昔っからだからしょうがない。
その点で言えば意識障害が起こっていると言われてもしょうがないのかもしれないが。
 
一般的に健康な人であれば、布団に入ってから入眠までに10〜20分かかるんだと。
長くねーーー!?!?
あたくしそんなに時間かかったら「うぉーーーー寝れねーーーー!」って騒ぐわ。
んでも気絶してる…と言われれば、先日の地震に気づかなかったことにも納得はいく。
3.11も近づいてきた今日この頃、やけに地震が増えてこわい。
でもさ、寝つき悪くて悩むよりはいいと思うんだよね。
毎晩、布団に潜るのメチャンコ楽しみなのですよ。
これを病気の可能性もある…とかさぁ、なんでもかんでも病気にしないでいただきたいってことで、あたくしまず手っ取り早くできることをやりましょ。
何よりも先に寝る場所の周囲が安全かだけは確認しておこうと心に決めた春の一日であった。
Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ