弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

今さらだが Signo というゲルインクのボールペンが好きだ。

ちょっと自室の目につく範囲にあるSignoを並べてみた。

f:id:one00one:20180204090954j:plain

RT1に極細シリーズ、茶とかブルーブラックとかもある。
あとRT、そして最近増やした307と並ぶ。
0.38mmが一番使う。
RT1は0.28で手帳用だ。

f:id:one00one:20180204090942j:plain

インクだけ抜いて、エナージェル クレナのミモザイエローという軸に入れ替えた。
これがなんとも手帳とペンホルダーと色合いがピッタンコでねーの♪
あたくしは天才か?と思えた瞬間だった。
 
OKB(お気に入りボールペン)総選挙の発表が2月10日、夜10時からTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」にて発表が行われると、先日発表された。
毎年楽しみにしているが、そこで毎年ダントツの強さを見せているのはジェットストリーム。
間違いなく書きやすい。
あたくしもいろんなジェットストリームを買い揃えた時期がある。
 
しかーし、ペン習字を始めていろいろ書いてみたけど、ここではジェットストリームじゃなかった。
こればっかりは人それぞれの好みってのがあるから『絶対!』というわけじゃない。
単にあたくしの好みだ。
ジェットストリームは書き始めのかすれとダマが気になる。
その点、ゲルインキはストレスなく書けるような気がするんだよなー。
 
なんて、ペン習字始めてたかが1か月の若僧が偉そうに語っているが、大好きなSignoにも悩みはある。
安いのは1本100円もしないで買えるのに書きやすい、The ニッポンブランド!
ノック式のRTなんて5本セットのを買っているが、500円しないで買えちゃうから部屋から会社から玄関から、そっちこっちに置いてある。
本当にありがたいのだが、なんというか安いが故にペン軸が事務っぽいよね。
まぁ、事務用品だからね、事務っぽいのはわかるけどね・・・いやそれにしてもね。
なんというか、事務ぽくてもいいからあたくしとしては太さが欲しい。
不思議なことに細い軸のペンを使っていると、どんどんどんどん力が入っちゃって姿勢が悪くなっていく。
なんだか顔が机に近づいてしまう感じ。
単なる好みで太い軸が書きやすい。
 
そこでだ、別の軸に入れ替えちゃおーぜ!ってことで、去年のOKB総選挙で6位に入った OHTOリバティ。

f:id:one00one:20180204090948j:plain

この子にノック式RTのインクを入れて使っている。
リバティにエナージェルが入るというのは聞いていた。
てことはSignoも入るよねーと、キャップ式のSignoのインクを入れたら長過ぎた。

f:id:one00one:20180204090957j:plain

一番下が本来のリバティーのインク。
実はこれが結構書きやすかったりする。使ってないけど。
2番目がエナージェルノック式。
RT 0.38mm。
エナージェル クレナに入れているRT1 0.28mm。
そして、キャップ式のSigno 0.38mm。
キャップ式だけ作りが別。
 
今あるリバティは2本。
Signo RTの0.38mmとエナージェル 0.4mmを入れて使っている。
ちょっと高級ぽいやん♪
なんつーの、40も半ば過ぎたらちょっとカッコつけないとね。
なんつってw
とかなんとかいって、Amazonで1本1000円もしないで入手できちゃう。

f:id:one00one:20180204090950j:plain

かっこいいし使いやすいんだけど、ただねーーー持つところのゴムのとこ、なんつーの?
黒いところが、えらく臭う。
なんとも表現しにくいのだが、病院にいったらどっかで香ってきそうななんともいえない香り。
いつか消えるだろうと思っているが、なかなかしぶとい。
この度、写真を撮ろうとしてインクを外したらノック式のSignoたちのインクが無いことに気づけちゃって、今日のバスケの試合の帰り、街に出たついでに買ってきた。

f:id:one00one:20180204194043j:plain

いざインクを目の前にしたら、何を買うんだったかすっかりわからなくって適当に買ってきた。
307の0.38mmはついで。
そのお店の隣の100円ショップで文鎮も購入。
 
いざ、交換してみようとしたら、モノは合っていたが

f:id:one00one:20180204194041j:plain

まだ少し残っていることを知る。
普段は書けなくなってから「あれ?」と思って見て「あ、ないんだ」って気づくから、なくなる過程は知らなかった。
RT1なんてまだまだあるわ。
まぁ頑張って書けばすぐになくなるさー♪
ついでにPILOTの Juice 買っちった♡
なんか今までの海外文具とかに比べたら、やっすい趣味になったなー( ̄∇ ̄)♪
 

今日の教訓

1日をよーく振り返ってみると、結構そっちこっちに落ちている。
というわけで、今日の教訓は
触らぬ神に祟りなし
めんどくそうなことに自分から首を突っ込む必要ない。
余計な手出しはするなってこってす。