弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

今年中にサッパリすること3つ。

・・・今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

今年中にサッパリしたい!

数えた。

今年、会社に来るのはあと10日!

はえー。

仕事関係なしでもあと約半月で ゆく年くる年 だ。

今週のお題にのっかって、今年中にやっておかなくちゃいけないこと、やり始めた。

がん検診

さっそくやったことは、乳がん子宮がん施設検診の予約の電話。

「今年はいいかー」と思って流そうとしていたが、いろいろ思うところがあって重い腰を上げて予約の電話をした。

偶数年は無料で検診を受けられる。

今年は対象で、とーーっくに通知はもらっていた。

予約をしようと通知を引っ張り出してきて見てみたら、乳がんに限っては今月30日までで検診期間が終わりだと今さら知った。

危ない危ない、なんとか間に合った。

良かった良かった、気持ちをスッキリさせて新年を迎えたい。

みなさんも、がん検診受けましょう。

www.med.or.jp

今年の汚れ、今年のうちに

ベットを捨ててからというもの、毎日布団を敷いたり畳んだり。

その度に目立って気になるテレビのほこり。

一日経つとこんなあんばいだ。

f:id:one00one:20171214200037p:plain

わっさわっさするからね。

それに毛深い息子もおりますんで。

しかし、モノがてんこ盛りあったころはこんなホコリ、全く気にしなかった。

黒い部分がホコリで覆われて真っ白で、逆に気にならなかったって感じだ。

1日でこれなのに、年に片手で足りるほどの掃除回数のテレビ・・・考えただけでも恐ろしい。

テレビの後ろなんて、まーーー見れたもんじゃなかったし。

キレイになったらなったで気になる汚れ、毎日毎日拭き取りますよ。

 

前に録画しておいた『わたしのウチには、なんにもない』というドラマを見ながら掃除をしていた。

NHKエンタープライズ ・ 夏帆さん主演 整理整頓コメディー「わたしのウチには、なんにもない。」

まんまと影響を受けて、捨てスイッチ入る。

近頃モノ増えたのに捨ててないし、と思ってたし、年末だし、シンプルだしってことで、また捨てモード全開で大掃除はじめよ!

 

まず今日は・・・

f:id:one00one:20171214200022j:plain

などなど。

辞書は今までもどうしようか悩んでいた。

学校で使っていたから名前書いてあるから売れないし、なんとなーーく辞書を処分するって心が痛くて。

しかし今はなんでもネットで調べられるし、なんなら電子辞書持ってるしってことで、これを機会に処分しましょ。

一番片付け甲斐のある本棚からやっていくぞと。

 

まだ卒業アルバムは捨ててない。

その境地に達するまでには、まだまだ修行が足りない。

年越しまで捨て毎日スイッチONでいく。

もう一台を格安SIMへ

あと一つやることは、母ちゃんに持たせているauの携帯をワイモバイルにでもしよーかなーと。

スマホは、IIJmioで入手したZenfone Maxでも持たせよう。

本来ならば、あたくしと同じLINEモバイルにしてくれると管理が楽チンなのだが、あの人あたくしより喋りやがる。

SNSなんぞはやらず、金払わないのをいいことにベラベラベラベラ・・・。

まーーーー通話料上乗せ半端ない。

なのでワイモバイルなら10分まで無料だっつーからそれでいっかなと。

近くに店舗もあるし。

これは年越しギリギリ、店舗でやる予定だから焦らない。

 

それにしても、今まで自分の分だけでも1万円とか払っていたものが、今や2000円を切っている携帯代。

なんだかお小遣いが増えちゃった気分だ。

テザリングしてパソコンやらiPad Proやら使っていても超えない3GB。

今までなんだったんだろー。

これでもう一台お安く済むようになったら・・・( ̄∀ ̄)むふ♪

 

ぼんやりしてると、あっという間にニューイヤー駅伝だかんね!

忘年会やら新年会やら、流されてると気づけば節分だかんね!

ボサッとしてないで、日々を一生懸命いきていこうと思う年の瀬であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ