弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

シンプルライフ宣言をしたので、何かしなっきゃとレコーダーのコンセントを抜いた。

楽天スーパーセール、欲しいものがない。

うーーーん・・・正確には、欲しいものはあるけど今なんでかんで買わなきゃいけないものはないということ。

ほら、シンプルライフ宣言したばっかだしさ。

それに、これからAmazonのサイバーマンデーセールも始まるしさ♪

 

こっちの方がドキドキするのはどうしてだろうか。

といっても、欲しいものがないのだが。。。

 

シンプルとは

まず、そもそもなぜに突然モノを減らすことに目覚めたかというと、部屋でグリッドフォームローラーでグリグリ出来なかったからだ。

one00one.hateblo.jp

これね。 

正確には、出来なかったわけじゃないけどいちいち片づけたり、そっちこっちに体をぶっつけたり、もんのすごく窮屈だったから。

その上、ヨガでもしようかなんて考えた日にゃ、まずは大掛かりな掃除を半日がかりでやって、ホコリでくしゃみとの戦いを繰り広げ、最終的には掃除がヨガの精神的修行として終了するという、体にいいんだか悪いんだか。

(そう、そういえばあたくしヨガの先生だった。その割に陰気臭くてごめんなさいね。そもそもが根暗だから、きらびやかなヨガのイメージはお捨て遊ばせ。)

そんで、そんな思いまでして掃除をしても、いつまでもそのキレイさは続かない。

約1年半前に一念発起して始まった、捨て作業。

最近一気に将棋グッズが増えたくらいで、部屋のガラーン具合は保たれている。

停滞期

とはいえ、実は部屋も気持ちも少々くすぶっている。

減ることはほぼなく、少しずつ消費しつつも新しいものを入れちゃう、みたいな。

加齢による体重増加みたいなもんだ。

部屋の中に空気の動かない部分があるのもわかっている。

季節もいくつか過ぎたんだから、あちこちテコ入れしなくてはいけないこともわかっている。

ミニマリストさんたちみたく、95%のモノを手放す…とかまではさすがに出来なかった、そのなんとも言えないもどかしさもある。

小さな一歩から! 

そこで一発方向転換だ!というわけで、シンプル!!!ってわけです。

さて、シンプルっちゃ何すればいいんだ?

まずもって性格の適当なところは変えようがなかった。

しょうがない。

思い立ったのが仕事に行く前の午後の時間、今モノを出したら寝る場所がなくなる。

んでも、なんかやんねっきゃだばい!とまず目の前の

f:id:one00one:20171206173757j:plain

んと…

わかんねか。

f:id:one00one:20171206173759j:plain

レコーダーのコンセントを抜いた!

やったー\(^o^)/\(^o^)/

自己満足。

 

いやさ、最近レコーダーの調子悪くて、どういうわけだか電源がOFFにならない。

電源ボタン押すと、一旦OFFるがすぐ「WAIT…」って起動してしまう。

部屋が汚いときはたいして気にすることもなかったが、部屋がきれいになってみたらONになってるだけで部屋の中に響く電子音がまぁ気になる気になる。

それからOFFるようにしていたが、ある時から気づけばずっとON。

あれ?と思ってOFFっても、気づくとON。

おぉぉやぁぁあ??とニラメッコして、ちゃんとOFFったのにONになってしまう一連の動作を確認し「壊れてる!!」と判断した。

しょうがないからずっとONにしておいたが、先ほどコンセントを抜くことで無事OFFることができたというわけ。

静かだ。

捨てちゃうか!?

気づけばここ最近使っていない。

部屋では Fire TV Stick (New モデル) があるから AbemaTV で将棋チャンネルや「徹の部屋」を見ている。

ドラマはお風呂で TVer で見ているから、部屋でじっくり見ることはほぼない。

今期、腰を据えて見ているドラマは「陸王」くらいだ。

バラエティは居間で録画して、食事しながらとか見ている、というか流している。

うん、さてはいんないんじゃないか!? と、ちょびっとは思っている。

だけどさ、ほら、これからさ、お正月じゃない。

あたくし、クリスマスから年始にかけての特番が大好きっ子だからさ、ちょっとそれまでは置いておいてみよーかなーって。

往生際が悪いかなw

実際、居間で録画しても見ないで消したのもたくさんある。

それに、見なくてもこれといって支障がないってことにも気づいている。

これは録画に限ったことではない。

テレビじゃなきゃダメなことが減ったことも理由としては大きい。

いや、さすがにテレビまで処分しようとは思わないけどね、箱根駅伝も見たいしさ。

ダラダラ見ることをやめよ。

シンプルに生きる!というからには、テレビから離れることは大いにありだ。

大人になろ。

 

去年の夏前に、古いレコーダーやらビデオデッキやら、ごっそり処分したけど、一度も後悔したことはない。

それどころかテレビの裏側が簡素になって、恐ろしいほどのホコリが溜まることがなくなった。

レコーダー・・・年末年始どれだけ起動するかだな。

あれ?サイバーマンデーセール???

いやいやいやいや買わない買わない(^◇^;)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ