弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

iOS11はどうですか?

iPhoneの居場所が決まった。

f:id:one00one:20170920140953j:plain

 

どぉ?これ。

ふたまたぎつね っていうゆるキャラの小物をつくっているヒロさんのお父上から作っていただいた竹細工。

one00one.hateblo.jp

なんの気なしに、一番大きいやつ、これiPhone置けんじゃないの?と思って置いてみたらピッタリ幅。

「んーーハマんないかーー!!」残念!!

中に入れられるかと思ったがやっぱりデカかったiPhone7 Plus。

がっかりしたのもつかの間、そのまま置いてラジオ聞いてたら「あれ??これ反響するよ!!すこーーーし反響するよ!!スピーカーみたいだよ!!」

しかーも!

f:id:one00one:20170920150823j:plain

充電もする気になればできるし。

なんかこのiPhoneを使い続けていく環境が、どんどん整っていーる。

 

iOS11、なんなくインストール完了しました。

アップデートの詳細については、頭のいい方々のレビューがたっくさん出てるのでそちらを参考にしていただいて。

そもそもAppleなんだからホームページでどうぞ。

www.apple.com

あくまでもあたくし、一庶民の見方です。

しょせんあたくしごときが、何から何まで使いこなすレベルにないことはわかっております。

それでもAppleユーザーとして、さわってみて「おっ♪」と思った事を並べますよ。

この度はiPadでルンルン♪みたいなので、さわって5分で感じた事です。

 

f:id:one00one:20170920141048j:plain

 

あ、ども。

お世話になります。

 

どうやらアッポーペンのやる気がアップする機能が満載らしいからそれはゆっくり楽しみたい。


iPad Pro — How to magically convert handwritten notes to text then share them with iOS 11 — Apple

 

一番どんな感じなの?…と思ってたのがDock機能。


iPad — How to harness the power of the new Dock with iOS 11 — Apple

 

実際に・・・

f:id:one00one:20170920143242j:plain

 

一番下がそれね。

あ、なんか前に使ったアプリが右端に残ってる。

 

f:id:one00one:20170920141022j:plain

履歴は3つまで残っているみたいだ。

 

お!?

f:id:one00one:20170920141014j:plain

 

雑誌読んでても、下からニュオン!と上がってきたー!

ま、便利かどうかはまだわからない。

ただ感動しているだけ。

 

ロック画面やら、コントロールセンターやらも変わってる。

コントロールセンター ↓↓↓

f:id:one00one:20170920141000j:plain

 

ちなみにiPhoneは

f:id:one00one:20170920143246p:plain

アイコンも変わってるね。

 

中でも一番使うかな、と思うのがキーボードのフリック入力かな。

f:id:one00one:20170920141109j:plain

 

なんとなく賑やかになった。

長押しすると今まで通り。

 

f:id:one00one:20170920141101j:plain

 

それを下にスライドさせると

 

f:id:one00one:20170920141055j:plain

 

二段になってる上段の文字やら記号が入力させるというわけですな。

これで数字を入力するのに、いちいち切り替えなくてもいいってことでしょ。

アップデート後、何回かその場面に当たったんだけど、当然のように切り替えて使っていましたとさ (; ^ω^)

慣れるまで・・・慣れるまで・・・。

 

これからiPhoneもいじってみるが楽しみだわ。

なんだか新しいの買った気分♪

ガラケーとの一番の違いはアップデートで楽しめる事だと思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ