弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

スマホ依存から脱出するために努力始めました。

前置き

https://www.instagram.com/p/BU6eAHRl0Ug/

コンビニになると聞いたのだが、なんのコンビニだろーーー#鏡石PA

近所の上りパーキングエリアがコンビニになると聞いて、ローソンがいいなーーーーと日々願っている。

ちなみに下りはミニストップだ。

f:id:one00one:20170605103823j:plain

 

スマホ依存症だと思っています。

なんも関係ない前置きから本題に入っていくが、自分で言うのもなんだけどあたくしスマホにだいぶ依存している。

なんというか暇さえあればiPhoneちまちまいじってる。

ゲームだ、SNSだ、はてなだ、…だ、…だ、…だ・・・何やってるかわかんなくてもiPhoneいじってる。

いかんいかんと思いながらゲームしてることもある。

この時間に本読んだらいいんでねーの?って、脇にある

https://www.instagram.com/p/BUeauZhFJ13/

ついに手元にきてしまった…#蜜蜂と遠雷 #恩田陸 #読書 #図書館

ちっとも進まない分厚い本を横目で見ながら、ポコポコとかやっちゃってる。

LINE ポコポコ

LINE ポコポコ

  • LINE Corporation
  • ゲーム
  • 無料

 

今どきのJKに感心した。 

先日ZIP!で、JKが通信制限とどう戦っているかという特集をやっていた。

この世で最も聞きたくない四字熟語が『通信制限』だそうだ笑

うまいこと言う。

あたくしも1度だけ制限かかっちゃって、泣きそうな一週間を過ごしたことがある。

YouTube見まくったからだ。

JKは「スマホはWi−Fiで生きる」ということで、家で朝のうちに音楽をダンロードしておいたり、インスタは家を出たらアプリを消すとかしてうまいこと対策をしていた。

画像はやっぱり容量くうということで、アプリがあると見てしまうから消しておくんだとか。

なかなか面白くて勉強になった。

 

んまぁ、おばちゃんさすがにそこまではしないけど、Amazon MusicやプライムビデオはWi-Fi下でiPadProにダウンロードしておいて外で使うようにしている。

そもそもiPadProがWi-Fiモデルだから。

最近は『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』を一気に見た。

www.tv-tokyo.co.jp

 

iPhone7 Plusは充電がよくもつ

データ容量の節約もあるが、まずそれより何よりiPhone依存から抜け出す!

今月の目標にした。

朝起きた瞬間からiPhoneを探す。アラームとして使ってるということもあるが、そのままいろいろ見続けてしまう。いかんいかんと思いながら無駄な朝の時間を過ごしていた。

運転してても信号で停まればTwitter、ご飯食べながらゲーム、いつだなし画面を見ている。

radikoも聴くし、アメトーーク!の『24芸人』を見て、シーズン8を見てないことを思い出して見始めてしまった。これはダウンロード対応してないのが痛い。

そりゃ老眼にもなるわ。。。ということで、iPhoneいじらない時間をくることにしてみよ!

やればできた。

というわけでこの週末、JKを見習ってWi-Fi下でない限りあれやこれやといじらないことにしてみた。

運転中はいじらない。

外出中はポケットではなく、バッグにしまう。

とはいえ、Wi-Fiでなければまるっきりいじらないわけではない。

あたくしはTwitterの中で生きてるところがあるので、つぶやきたいときはつぶやく。

でも意味なく見続けないようにする。

インスタもアプリ消すまではしないが、ダラダラ見ない。

しまいにゃ筋トレ中は、機内モードにしてやったぜ!

 

こんなことは普通の大人にしたら当たり前のことかもしれないが、やっぱり普通じゃなかったようで、気づくと手が勝手にiPhone探していた。

でも、腕にはAppleWatchがある。

だからたいがいの通知は腕で見れるから、必要に応じてiPhoneで対応するようにした。

 

おかげさまで、いじらなくてもいれないわけではない自分に気づくことができた。

そして、土曜日の夜も日曜日の夜も、残りのデータ容量が

f:id:one00one:20170605103813j:plain

 

1.82 GBで同じだった。

 

そして何より驚いたことは、あたくしのiPhoneは7Plusなのだが、充電がよくもった。

1日に2回は必ず充電していたし、夜には30%をきっていることも常だった。

がなんとここ2日、朝満タンでその後充電しなくても、70%台で夜を迎えるという。どんだけいじってたんだオレ。。。

 

一応大人なので

回線はauを使っているが、データ定額2GBで電話がかけ放題のプランだ。

今まではそこにiPadminiのデータが3GB分もプラスされていたので何かと余裕だった。

しかしiPadminiを手放して2GBしかなくなったから、少しビビって1か月を過ごした。

が、結構大丈夫だった。

 

というのもそこは大人だもーん、別にIIJmioで6GBのデータSIMをもっている。

外でパソコンやiPadProを使う時はやっぱり必要だからさ。

もちろん家にはWi-Fiあるし、長い時間を過ごす場所ではWi-Fiの下で生活できる。

んだからキャリアのデータ容量が少なくとも生きていける。

だからといって依存するほどいじりまくっていては、大人として問題だ。 

JKより倍以上生きてるダメな大人だが、スマホ依存、ネット依存のダメな大人からの脱出を今月は頑張るぞ!

そんで早く「蜜蜂と遠雷」読んで返さなくちゃ (; ^ω^)

なんとか今週中には・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ