弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

趣味の園芸ブログみたいになってきたけど。。。

突然涼しい。

昼間はTシャツ、ハーフパンツでめちゃんこ寒かった。

今朝は、もんのすごい雨と雷が・・・という話しを周りでしているのを聞いているだけ。

あたくしは残念ながら、話しのネタになる良いニュースを逃した。

全く気づかず爆睡。

地震にもすっかり慣れ、震度3ではまず目は覚めないカラダ。

雷くらいでは起きないよ。。。

 

隼人瓜を買ってきた。

ゴーヤは日よけのね、緑のカーテンになる。

そこに去年はきゅうりを2本植えてみて、収穫の喜びにわいた。

なので今年はきゅうりをもっと増やそうとはりきっていた。

が、母親に「きゅうりは山ほどもらえんだから作らないで」とお達しが。

んでだ。

ゴーヤばっかり5本も6本も植えてもしょうがない。

きゅうりの代わりになる何かないもんか・・・と探していた。

 

畑仕事は天気が良くないと気分がのらない。

こないだ買ってきたゴーヤも植えなくちゃと思ってはいるのだが、こうも寒いと外にいたくない。

とりあえず土を買ってこようと、農家のお店に行ってみた。

 

そこで、見つけたわけですよ。

うひひひひ♪

これはやばいよ!

 

f:id:one00one:20170602173706j:plain

 

ハヤトウリ!!

何がやばいって、うまくいけばひと株に200〜300個とかなっちゃうんだって。

ゴーヤも3株だったしなぁ・・・と思いながらどれにしようか選んでたら、お店のおばちゃんが「1本でいい1本で!」って教えてくれた。

 

しかしハヤトウリってすごいこれ。

種がなんと、実。

f:id:one00one:20170602173703j:plain

 

実をそのまま半分くらい植えておくと、そこから芽と根っこが出てくるんだって。

うんと掘って根っこが伸びるようにということなので、プランターではなくガッツリ掘りたいと思います。

やるよ!作るよ!穴掘るよ!!

 

f:id:one00one:20170602173831j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ