読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

あたくしの文具好きの原点のお店が閉店しました。

桜はほぼ散りました。

f:id:one00one:20170422210333j:plain

うちの門のところの階段に、わっさーーーたまってた。

フカフカ♡

 

文具のまふね

そんな春の良き日に、あたくしの文具好きの原点と言っても過言ではない地元の文房具屋さんが、今日の営業で閉店した。

1時間くらい店内をウロウロ。

いろんなお客さんが、お礼を言って帰っていく。

泣きそうになった。

 

f:id:one00one:20170422210112j:plain

 

この福島県の片田舎、須賀川市民で行った事がない人はいないんじゃなかろーか、というめちゃんこローカルな文房具屋さん。

小学生の頃、そろばんの試験の帰りに寄るのが毎回楽しみで楽しみで。

キャラクター物とか買い漁ったあの時代からウン十年後の今も、何かとお世話になっていた。

 

最後の戦利品

今日は午後から練習をして真っすぐ帰ろうと家に向かったんだけど、途中で思い出してUターン。

いつもは路駐で入っちゃうけど、今日は長居覚悟でちゃんと駐車場に止めた。

店内全品50%OFF!!

最終日の閉店間際ということで、すっかり陳列棚はガラガラだった。

残ってるものから、普段なら買わないような物をゲット!!

 

f:id:one00one:20170422210109j:plain

あ、奥のカップヌードルナイスの赤い方は、まふねじゃないとこから買ってきましたよ (; ^ω^)

 

キョクトウのロイヤルカレッジノート、486円

キャンパスのパラクルノ、658円

SUPER ERASER、108円

4Bのシャー芯、216円

ここから全部半額に! 

ロイヤルカレッジノートのエジンバラ。

ずっと昔からあり、高級感のある固い表紙に憧れた。

あたくしレベルが手を出す物じゃないような気がしていた。

1966年からあるんだって。

f:id:one00one:20170422214116j:plain

 

いつ行っても山積みだったロイヤルカレッジノート。

さっき貼られてた値札を剥がしたら

 

f:id:one00one:20170422212825j:plain

 

いいの。

これがまふねクオリティ。

キャンパスノート「paracuruno」

A罫でもなくB罫でもなく、U罫という8mmの太横罫。

字がデカいあたくしには最適。

開きやすいノート。

f:id:one00one:20170422221618j:plain

これは、お札を数えるようにページをめくることができたら・・・そんなコンセプトのもとに生まれた作品。ノート小口に緩やかな角度をつけ、表裏どちらからでもページを開くことができるという画期的なデザインでした。

表紙も特殊加工がしてあって破けにくい。

これはすぐ使いたいわ。

きっと当たる宝くじを数えるために、お札数える練習しとかないと。

ありがとう!みんなのまふね!!

あとは持ち歩き用の消しゴムと、モリモリなくなる4Bのシャー芯。

まふねを思って最後までしっかり使います。

個人的に挨拶はしなかったけど、最後におつりをもらうとき「ありがとうございました」といろんな意味を込めて深く頭を下げてきました。

 

増やした分、減らさなきゃだな・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ