弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

今さらですが、radikoプレミアムに登録しました。

現在の携帯形態。

電話回線もミニマルに

今、auに契約している回線が3つある。

iPhoneとiPad mini。

もう1つは母親に持たせているスマホ。

来月にはiPad miniが2年経つので、電話番号を抜こうと思っている。

データ容量

iPhoneに入れてる回線は、2GBで契約している。

iPad miniも2GB。

あと、よくわかんないけど毎月1GBプラスされていて、合計で5GB使えている。

他にIIJmioで6GB契約しているので、これといって不自由はない。

 

ラジオが好きで。

昔っからラジオが好きだ。

FMよりAMだ。

野球はだんぜんAMだ。

高校時代はもんのすげーノイズにも負けず、CBCラジオを聴いてドラゴンズに燃えていた。

大人になってからは、結構なお値段のおっさんラジオをだいぶ昔っから使っている。

f:id:one00one:20170329220115j:plain

 

震災の時にはこのおっさんラジオにものすごく世話になった。

ドカジャンの胸ポケットに入れてガンガン音を出しながらMTBでかっ飛んでいた。

放射能がどうとか言ってる場合でなかった。

地元のアナウンサーが泣きながら訴えているのを聴きながら一緒に泣いたりもした。

ラジオはいい。

 

震災の時に期間限定ではあったが、radikoのエリアフリーもありがたかった。

どっぷり被災地なもんでテレビもラジオも震災一色だったから、他地区の普段のニュースを聴いたり、なんでもない話題やCMを聴いてるとホッとした。

 

radikoのタイムフリーが聴きたくて

福島県で聴けるラジオには限りがある。

本当に少ない。

 

f:id:one00one:20170329092152j:plain

 

ふくしまFM、ラジオ福島。

あとは、NHK。

 

しかし、昔っからTBSラジオが大好きだ。

うちが栃木県との県境までいうほど遠くないせいか、ノイズは入るが全く聴けないわけではない。

それに時代も時代だしってことで、どうにかすれば聴けないこともない。

だけど大人だしね、合法でちゃんと聴こうじゃないか!

 

ってことで、今さらだけどradikoのプレミアムに登録してみた。

 

f:id:one00one:20170329092156j:plain

 

わーい、エリアフリー だよーーー♪

遠慮なく聴けるよーーー!!

 

今までは、IIJmioの電波が東京を拾ってくれれば関東のラジオが聴けた。

しかし、大阪だったり北海道だったり、とっても不安定だった。

あとは、あんなことやこんなことをしてなんとか聴いていた。

しかしどの方法でも携帯のデータ容量はどんどん減っていく。

今後、iPad miniの2GB分がなくなることを考えると、ちょっと厳しい。

IIJmioも10GBから6GBに落としたばかりだ。

目指せミニマリスト!ってことで、他の回線も無駄に繰り越しばっかりしているやつは解約した。

auでデータチャージ1GBしようもんなら、1,080円かかる。

そうなるとデータ容量ムダ使いしたくない!と考えてのradikoプレミアム登録だ。

月額350円(税別)

 

過去一週間以内に放送された番組が聴ける!という タイムフリー というサービス。

 

f:id:one00one:20170329092154j:plain

 

マイリストに登録♪

平日の昼間は、伊集院光からジェーン・スー、んでたまむすびまでずーーっとTBS。

そして、夜中のJUNKとずーっとお世話さま。

それにニッポン放送といえば、オールナイトニッポン

ビタースイートサンバで眠れぬ夜を過ごした世代ですからもうやめられない、止まらない。

テレビを無意味ににつけっぱなしするのもやめましょ!

Wi-Fiの中、合法で遠慮なく面倒から解放されて関東圏のラジオが聴ける!

そして週末から始まるプロ野球、関西圏にもお世話になります!

 

radiko.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ