読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

今年も「鷽鳥」ありがとう!

Life

お彼岸です。

お彼岸というと、春も秋もご近所さんからもんのすげーのがきます。

 

f:id:one00one:20170320165711j:plain

 

大きさの比較に、母ちゃんの携帯を置いてみたけど。

6個。

いや、1個すら完食は無理ですけど (;゚∀゚)

まーーーー食い応えはハンパないです。

いつもありがとう♪

 

おーい!どこいった!?

部屋はすっかりキレイになった。

モノも減ってスッキリよ。

今日は、久しぶりに帰省する友だちと会える!ってことで、お土産やらなんやら渡すものを準備し・・・

 

・・・

 

ない。

 

えーーーーー!?どこぉ??

( ̄^ ̄ ;)ウーン

人にやるもんだし、そんな奥の方にしまいこんだはずはない。

あの袋に入っているんだ・・・ってのはわかっている。

が、ない。

ない。

ま、さ、か、捨てたのか??

いやーーそれはないないってことで、今日はあきらめました。

部屋、キレイになってモノの所在がわかりやすくなったはずなんだけどなぁ。

 

高畑天満宮 幸運を招く「鷽鳥」

その友だちは毎年さむーーーーーい中、何時間も並んで鷽鳥を捕獲してくれます。

今年もありがとう♪

 

f:id:one00one:20170320165706j:plain

 

今年の鷽鳥でっか!!

鷽鳥は、うそかえ祭りの御縁日に限ってのみ授与され、それを授かった人は一年間の幸福を得るといわれ、一年間の悪しき事の起こりをすべて鷽鳥が身替わりとなって「嘘」に替え、良き事に替わるとされております。

(中略)

一年間お護りいただいた鷽鳥は、感謝を込めて神社に納め、毎年新しい鷽鳥と交換します。

部屋の飾りやら置物やらかたっぱしから捨てたけど、神社におさめるどころか、かわいくて増えてっちゃー。

 

f:id:one00one:20170320165533j:plain

 

いっぱい遊んで、んまいもん食べて。

たまたま行ったスタンドで、980円でオイル交換やってくれて。

 

f:id:one00one:20170320165551j:plain

 

ちっちゃい幸福ありがとう♡

 

悪しきことも次から次と。。。あとは、鷽鳥にまかせましょ。

きっと全部「嘘」になるさー

 

友へのお土産

お土産というか、地元のモノを・・・と思って

 

f:id:one00one:20170320165544j:plain

 

酢をセレクト。

中でもあたくしのお気に入りの食菜酢。

だいたい何にかけても美味しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ