読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

今さらですが、iPhone6sを修理に出しました。

突然シャットダウンする問題

あたくしは11月末からiPhone7 Plusを使ってます。

アップルストアで購入した、SIMフリー版にauのSIMを入れて使っています。

購入して、ブツが届いた直後に6sのバッテリーがあんまり具合よくないよって問題が出ました。

知ってました。知ってて知らんぷりしてました。

だって、7 Plusにしたからさ♡

田舎もんの悩み 

もちろんそれが一番なんだけど、最初は英語版しか公式ページがないだの、なんだかはっきりしないAppleさんの対応に、どーせ小市民には関係ないんだばい?って思ってた。

確かに、寒さには弱いのかなって思ってるところはある。

冬、ポケットにiPhone入れて虎の散歩してればすぐ落ちるし、体育館で気づけば真っ黒・・・iPhoneなんてそんなもんなんじゃねーの?って思ってたところがあって別に気にしてなかった。

  • だいたいにして、近くにアップルストアがないし交換しにわざわざ都会へ出なくちゃいけないのか?
  • キャリアで対応してくんないんでしょ?
  • 送るにしても、何日もその間どーしたらいいのさ。

現実的に、田舎もんにはなかなか難しい問題だと思う。

知らない人も多いんじゃなかろうか

しかし、今となっちゃテザリング用に使ってるだけだし、テザリングは ZenFone Max もあるしどーにでもなる。

3か月も経ってなんだけど、話しのネタにやってみっか!と突然思っちゃって、とりあえず対象なのかどうなのか確認。

まんまと適応対象となり交換手続きをした。

その日の夜にクロネコヤマトさんが取りに来てくれて、別に何するわけでもなく生まれたまんまの姿のiPhoneをドライバーさんに手渡し。

その時、取りに来てくれたドライバーさんが

「iPhoneって言われたんですけど・・・これ、なんなんすか?なんなんすか?俺もこれ使ってんですけど!」

って言うから、事情を説明したら

「マジっすか!んじゃ俺もやってみます!」

って、あたくしの裸iPhoneを持って帰っていきました。

 

どうせならやってみっかなって程度

ごく一部の iPhone 6s が突然シャットダウンする (電源がオフになる) 場合があることが判明しました。

f:id:one00one:20170215103056p:plain

詳細は下記リンクにて

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

 ******** 

【設定】→【情報】→【シリアル番号】から調べた文字列を打ち込んで送信すると対応してるか出てきます。

対象だったら、無償でバッテリーを交換してくれるってことらしいです。

2015 年 9 月から 10 月までの間に製造され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 6s のみです。

 ってことなので、心当たりある方は調べてみたらいいと思います。

 

あたくしは Apple テクニカルサポート から 配送修理 を選びました。

シリアル番号を入れたり、指示通りに進めていって完了。

その日の夜にヤマトさんが来てくれました。

何か書いたり、箱に入れたりとか、何もすることなくそのまま持ってった。

あ、ちょっとの会話はあったけどね。

 

渡す前にやっておくことは、

  • iTunes または iCloud にデータをバックアップする。
  • iPhone を探す」をオフにする。
  • 「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」の順にタップして、データと設定をすべて消去する。

バンカーリングとかバンパーも外しました。

画面の保護ガラスはそのまんまにしてみたけど。

SIMカード抜いて、全部リセットして

f:id:one00one:20170215111539j:plain

 

ハローです。

そして昨日メールが来てまして

f:id:one00one:20170215111520j:plain

だそうです。

修理状況の確認を Web サイトでできますってリンクもあって、ピッ!と飛んでくと

 

f:id:one00one:20170215112814j:plain

 

修理状況がわかります。

どうやらあっという間に修理が終わり、明日には戻ってきそうだわ。

修理依頼日が12日になってるけど、実際は13日です。アメリカ時間か?

13日の午前中に依頼をして、その日の夜取りに来てもらって、14日にメールがきて、今こんな感じ。

どんなことになるのかわかんないけど、これでバッテリーの持ちがよくなったら非常に助かるなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ