弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

「ポジティブ・チェンジ」を読んだけど、やっぱりモノを捨てればいいんじゃないかな

あたくしは、きっと世間一般でいうところの「ポジティブな人」だ。

「悩みがなさそうだよねぇ・・・」といわれるグループに分類される。

そういわれて、いちいちイラっとくる程度の小さな人間だ。

んだけどネガティブな人から見たら、間違いなくポジティブでうざい人だろう。

単純で、簡単に影響を受けてしまう。

さっきもスクワットを50回、ワイドスクワットを50回やって脚がガクガクだ。

だけど本当は、性格が歪んだ、根暗で一人が好きなひとりっ子なのだ。

メンタリストにコントロールされてるのか

先日読んだDaiGoの本。

one00one.hateblo.jp

TSUTAYAに行ったら、オススメ本として手書きPOPが貼ってあった。

あーーーここの店員とは合わねぇ・・・と口にこそ出さなかったが悪の顔が見え隠れ。

だけどこの本をNOと言ってるのはきっとあたくしだけなんだろう。じゃなきゃずらりDaiGoの本が平積みになっているわけがない。自分だけのけ者にされてしまうんじゃないか・・・性格の歪んだ根暗なひとりっ子のくせに、意図しないところでポツーンにされるのは嫌なのだ。

よし、んじゃもう一冊読んでみっか・・・とTUTAYAで隣に並んでたこれまたイチオシされてる本。

Kindle Unlimited にあったのでダウンロード。

やっぱりまずはモノを減らすことから

メンタリストというよくわからない職業の彼に、あたくしは何を期待して読んでしまうのだろうか。実は一冊目でまんまと洗脳されたのか?メンタリスト・・・ミニマリスト・・・似てるからか?

ま、確かに平積みの本の中からこの本に興味をもったのは モノを減らせば人は変われる という項目があったからだ。 

自分を変えるために必要なことは、考えることではなく行動を変えることである

このことを踏まえた上で、人生が劇的に変わる7つのポイントのうちのひとつに『モノ』というスイッチがあるんだよーってことが書いてある。

人間は選択肢が増えれば増えるほど選べなくなり 、思い悩む時間が増える 。さらに 、選んだあと 、選ばなかったほうの選択肢を後悔する時間まで増える 。結果 、人間は選択肢が増えれば増えるほど不幸になる 、というわけです 。そうならないためには、「いつかつかうかも」という程度のモノはとっとと捨てるなり、人にあげるなりしてしまって、選択肢を減らしたほうがいい。

思い悩んで時間がない!ってほど慌ただしくはないが、選択肢があるようでないことにはうすうす気づいている。モノはあるのに「これじゃない」「あれじゃない」って結局また買う、みたいな。

悩むくらいなら毎日同じでいい。結局服だって決まったものしか着ないし、ペンだってノートだってその時使ってるものだけで十分だ、と最近思えるようになってきた。

とはいえ「ミニマリストになりたい!」なんて一生懸命もがいている自分は、何かを変えようと奮闘している真っ最中だろーよ。

f:id:one00one:20170202142948j:plain

モノを捨てることも単なる自己満足

自分を変えたいと思ったとき、多くの人はまず、「どうやったら変われるだろう?」と考え、思い悩むものでしょう。

しかし、実はこのとき、すでに変化から逃げていることにお気づきでしょうか。

考えることによって、行動を先延ばしにしているのです。

おかげさまで、この段階は通過できた。

行動は起こした。

捨てることに戸惑っている自分と戦っている真っただ中だ。

昨日、怒りによってまた違った捨てスイッチも入ったし結構はかどっている。

だけどまだまだ先は長い。

 「自分を変えるのに最小限の条件は何だろう ? 」と考えるというのは 、うまいやり方です 。最小限の条件なら 、実現しやすく 、いつまでたっても 「条件が整わないから 」と理由をつけて変われない 、という落とし穴を避けやすいからです。 

「捨てる」ことでだんだん自分の中が変化してきているとは思っている。

どれもこれも自己満足の世界だが。

例えば、髪を切った。先月に引き続きセルフカット。先月は24mmだった後ろ髪は今回は21mmにした。最小限の変化か?まぁ、ドキドキしたけどなんてことはない。しょせん自己満足だ。

先週から少し筋トレを始めた。今年こそは健康診断で腹囲を測定するおばさんに割れた腹筋を見せたいからだ。これも約束したわけでもないし、単なる自己満足だ。

先週調子こいてやったら筋肉痛で生活に支障が出るほどだった。しかし、今週は同じことをしても先週の1/3くらいの筋肉痛で済んでいる。変化だ (*´艸`*)ウフッ♪ 

私のポジティブ・チェンジは始まっているのだ!

他人に「私、これから変わるから♪楽しみにしてて!」なんて宣言したところで、変わって気づいてもらえるのなんて体型くらいなもんだろう。

あたくしがモノを大量に捨てたところで、トランプ大統領の暴言が止まるわけではないし、自分の周りすら変わらない。

とことん自己満足だ。 

モノを捨てることも、運動することも、ポジティブな自分になろうとすることも、本を読むことも、ブログを書くことも、やらないことを選択することも、結局何をどう決断しようとも自分の満足のためだ。

「行動を変えることでしか心は変わらない」

空っぽにしたその先に、どんな変化があるのか楽しみでならない。

全部、自己満足!

すてーーーーる!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ