弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

【BOOK】「自分を操る超集中力」って本を集中して読んだけど消化不良

今、昨日処分するか悩んでいる・・・と書いたマッサージチェアに座ってこの記事を書いている。

one00one.hateblo.jp

くっそ!非常に気持ちいいぞ。

しかし、集中して打てないぞ。

 

「自分を操る超集中力」メンタリストDaiGo

言わずと知れた メンタリストのDaiGo さん。

DaiGo の G が大文字だって知った?

あたくし、今知ったわ。

 

そして

f:id:one00one:20170126152744j:plain

12月14日に予約をした本がやっとこ受け取り可になり、お昼にとりに行き、食後から読み始め1時間半くらいで読み終えた。

結構あたくし読書をする集中力はある方だと思う。

ただ、じーーーーっとはしていない。

大抵は片づけして広くなった部屋で、オナカのマッサージをしながら読む。

いうなれば、これがあたくしの集中術だ。

本の中にも 「仕事や勉強は机に座ってやらなければならない」というのは単なる思い込み と書いてある。

DaiGoは立ってとか、歩き回ってとか書いてあるが、だいたいあたくしの体勢はうつぶせだ。

 

どういうわけだかあたくしのカラダ、机に向かって作業するとか、パソコンに向かって本気で何か・・・やってるとだいたいうん◯が出たくなっちゃうの。

あーーーもういいとこなのに!!と思うけど、こればっかりはしょうがないからう◯ち行くしかない。

もうしょーーーがない☆

 

内容がどうだったってことはどうでもよくて

ものすごい集中力を駆使して読み切ったけど、あたくしとんでもなく消化不良。

本の内容に関しては、エライ人が書いた本より読みやすく理解しやすい集中力に関する書籍って感じ。

しかし、期待してたことがほとんど書いてなくて「いや、じゃなくて・・・」ということばっかり考えて読んでた。

 

f:id:one00one:20170126152746j:plain

表紙の裏にこう書いてあるわけですよ。

TV出演、企業研修、

経営者への戦略的なアドバイス、

ニコニコ動画を週4回放送(開始11カ月でトップ30入り)

毎日20冊の読書、

ほぼ毎日のフィットネスジム通い、

まとまった休暇での海外旅行。

これらをムリなくこなせる

私のメソッドを紹介します。

 まえがきにも

長い試行錯誤でした。

でもその結果、予備校などに通うこともなく、独学で慶應義塾大学の理工学部に合格。現在では1日10〜20冊の読書をしつつ、企業アドバイザーや、講演・研修事業、TV出演、ニコニコ動画を放送するなど、一般の人たちを遥かに超えたアウトプットができるほどの集中力を身につけるようになりました。

と書いてあるわけですよ。

 

あたくしの期待は、DaiGoの一日、一週間、一カ月、一年・・・どうやってこの本の内容を実行してそうなったかってことだったんだよな。

どうやって20冊の本を読めるようになったのか、どのタイミングでジムに行くのかなど、DaiGoの体験そのものが知りたかった。

中に、ポモドーロ・テクニック(25分の集中と5分の休憩をくり返すというもの)というところで DaiGo流ポモドーロ・テクニック という項があるけど、やり方が書いてあるだけで、あたくしの求めているものは何も見えてこない。いくらこれで本を読んでも20冊読めるとは思えないし、ジムでどんな集中力を使ってトレーニングしてるのかなんて一文字も書いてないし、ニコニコ動画でどうやってトップ30入りしたかなんてことも書いてないし・・・。

ただ単に、あたくしが勝手に期待してしまっただけのことだが、これを読んでそのまま本が1日20冊読めるようにならないだろうし、毎日ジム行けるわけじゃないし、海外旅行行けるわけじゃない。

中を見ずに買わなくて良かった。これは電子書籍の試し読みレベルではわからない。買ったら後悔。図書館で良かった。

 

誤解があるとなんなので言っておくが、集中力を高める方法がわかりやすく書いてある本だ。

それを求める人にはオススメする。

Amazonのレビューなんか☆4.5くらいついてるし。

 

また予約本が受け取り可になったので、このDaiGoの本だけ返却。

そして

f:id:one00one:20170126173543j:plain

楽しみ♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ