/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; }

弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

「ゲッターズ飯田の金持ち風水」を読んだから、あたし金持ちになっちゃう!

図書館で借りた本



読了。

なんだか、あたくしお金持ちになれそうな気がしてきちゃったーーーどーしましょ♪


お金持ちさんは「教えたがり」なんですって。(4章68ページ)

いいことはみんなで共有した方がいいじゃん!てことらしいです。

この本を読んだら、「いい本があるよ!」と教えてあげよう!(笑)

と書いてあるので紹介したいと思います。

はじめに

お金持ちの人たちと話していると、「他のお金持ちが言っていたことと、同じことを言っているなぁ」と思うことがよくあるのです。仕事の話しなどを聞いていると、「なるほど、そういうマインドだからお金持ちになるのか!」と思ったことも何度かありました。
それは、同じ出来事を目の前にしたときに、多くの人はここを見るけど、お金持ちの人はこっちを見ている・・・・・・というような、ちょっとした見方、考え方の違いです。

これは、もうお金持ちさんをたくさん見てきた人の話しを聞かないと。

あたくしにはわからないことだわ。

お金持ちになれるかどうかの第一歩は、行動するかどうかです。

する、しますよ!


お金持ちさんと、貧乏さんの比較

【金持ち】

物が少なくすっきりしている
ムダを減らして合理的
清潔感がもたらす心理的影響に敏感

【貧 乏】

物が多くごちゃごちゃしている
ちぐはぐな使い方が多く非効率
不潔で汚いことに麻痺している


貧乏の項目はすべて掃除をすれば解決することなんです。
まずは「物を減らすこと」


心に染みるわーーー

全部は書ききれないので、あたくしが自分のためにメモったところを少し書きます。



お金持ちのお部屋

お金持ちは「ティッシュ」を見えるところに置かない。
お金持ちの家には「ゴミ箱」がない。

ティッシュがある → あると使ってしまう → ゴミが増える →ゴミにスペースを割くのはムダ、という思考。

お金持ちさんはゴミに1秒たりとも自分の時間を使いたくないんだそうです。

ゴミに自分の時間を使わない!


お金持ちは「本」を重ねない

ちょっとこれは最近考えてたことなんだなー。

いろんな本を売ったり捨てたりしてきたけど、それでも残っている本はたくさんある。

その中でも、もう買えないとか、勉強のためとか、そういう特別な本はまぁ置いといたとして。

そうではなく、いつか読むだろうって思ってとってある単行本や文庫本がまだモチャっとあるわけです。

読んだら売ろうとは思ってんだけど、いつ読むの?

それさ、どこの図書館にも並んでんだろーが!って本もあって、なんでかんで自分で所有してる必要がない・・・と気づいちゃったりして。

この本の中では、読まない本を、置いている土地代の方が高い! というマインドで説明してるが、あたくしの今まで売った読まなかった本たちは、すっかりブックオフに並んでいる。

たぶん、ブックオフと図書館と電子書籍があれば、あたし大丈夫だと思うわ。

売ろ。



貧乏さんのお部屋

貧乏な人の家は、床に直置きしている物が多い
そもそも自分が床にいるのがダメかも?

いるーーーーあたし、冷たい床にいるーーーー


貧乏な人は持ち物が多い
身軽になった方が、できることが増える。

捨てます・・・頑張ります・・・



人に対する考え方

貧乏な人は、他人をバカにすることが多い
人に生かしてもらっていることに感謝する

悪口を言うと、どこかで誰かと繋がっている・・・危ない危ない!

自分の課題に取り組みます。

これは『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』ってことでもありますな。

お金持ちは「清潔感」「愛嬌」があって、「バカ正直」な人が好き
「自分の価値は、他人が決めている」と理解しよう!

お金持ちは「楽しみ上手」だ
楽しげな姿は、チャンスを呼び込む

えーと、ビジュアルに関してはガッカリ組なので、せめて清潔感、愛嬌、そして正直に生きていこう。

結構楽しんでます。



時間に対する考え方

お金持ちは「ネットサーフィン」をしない
ダラダラとは見ない

これは気をつけています。

あと、ゲームをやらなくしています。

やらなくても結構平気です。

あえて「空気を読まない」
自己管理するためにも、自分のリズムを崩さない。

これも『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』に繋がっている。

もう40も過ぎれは、これは平気です。



心のありかた

貧乏な人は「でも」「だって」とすぐに言う
できない理由を自ら探さない

貧乏な人は「ムリ」「難しい」とすぐに言う
一瞬「ムリ」と思っても、まずは「できる」と言ってみる

こーーーれは、お金持ちさんじゃなくても嫌だ。

お金持ちの男性は「筋肉フェチ」が多い
健康に対する意識がハンパない

男性だけじゃないですけどー ψ(*`ー´)ψニヤリ…



まとめ


肝心な風水の項目に関しては、それぞれ事情があると思うので省いた。


お金持ちは「徹底的な合理主義者」である
好きで得意なことがある、合理的である、品格がある、これがお金持ちの必須条件



そして


お金持ちは「徹底的に人が好き」である
お金も仕事も他人が運んでくることを知っている

お金持ちは、人のために生きている

 1、人を大切にする
 2、合理的に生きる
 3、面白がる、楽しませる、明るく考える
 4、前向きに、上向きに、自分をコントロールする

この4つが行き着くところは 人のために生きる ってことだと。

これが結果 人望 に繋がるんだな、と。

「円」より「縁」の方が大事!うーんいい言葉。


というわけで、これからあたくしお金持ちマインドでお金持ちになります!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ