弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【1日1捨】7日目。AppleWatchあるし、使えなくなるし、オムロン。

さーてと、今日も何か捨てましょう。

クリスマスも終わって、今年も残すところあと5日。

今回は体重計のお話し。




オムロン『わたしムーブ』

私は、かれこれ2009年の5月から、毎朝体重計に乗っている。いわゆる『体組成計』という家庭用の乗るだけのタイプだ。

最初はタニタので、測って野帳のLEVELノートにチマチマ書いていた。2年3か月くらいで1冊が終わる。それも2冊目の半分くらい過ぎた頃、体組成計をオムロンのに買い換えた。というのも、USB接続で何日か分をデータ転送し、Excelデータとして出力してくれる機能が魅力的だったからだ。今となっては測定した途端Wi-Fiなんかで飛んでっちゃってくれて、スマホアプリで管理できちゃうのとかも出ているが、その頃は十分な機能だった。

オムロンのサイトで機器登録をし、体組成計に歩数計、活動量計を使っていた。

歩数計

f:id:one00one:20161226101609j:plain


歩数計、活動量計に関しては、AppleWatchを使うようになってからはすっかりお蔵入りだ。
自分で購入したのは黄色いのだけ。あとは何かといただいちゃいまして・・・。

体組成計

f:id:one00one:20161226101612j:plain


2012年の8月に購入している。それからホント毎日、泊まりでもいかない限り毎日毎日。たいして増減のある面白いカラダでもないのに、ホントよく乗せてくれた。

f:id:one00one:20161226171257p:plain


ウェルネスリンクサービスの終了について

今月のデータもLinkさせよーじゃねーの、と思ってUSBのコードを繋ぎ、転送完了した後データを確認しようと WellnessLink を開く。とそこに、

f:id:one00one:20161226172159p:plain


ん?ん?ん?12月で終了???
ん?ん?ん?何が???
嫌な予感・・・

ってことで こちら をクリックしてみたよね。

するってーと、そこに出てきた

www.healthcare.omron.co.jp

うん、だいたいわかった。
んで?

f:id:one00one:20161226172619p:plain


・ウェルネスリンクパソコン向けサービス(無料サービス及びプレミアムコース)
-USBトレイ等を使用した測定データの転送
-パソコンサービスサイト上のWMポータルでの測定データの管理


うん、これだね。
まんまと大活躍している、これだね。
あーーーーそぉ。
提供しといて、勝手にやめちゃうのねオムロンてところは。

んじゃーーーー捨てるわよ。

ってことで今日の1捨

f:id:one00one:20161226101609j:plain

f:id:one00one:20161226101616j:plain


歩数計と、USBトレイ。
このトレイにのせるとLinkしてくれる優れものだった。
どっちにしても使ってないし、電池ないじゃないの。

体組成計は今後も乗らなくちゃいけないのでまだ捨てない。
でもいつかタニタに買い換えてやる!!!
イーツーノーヒーカーーー!!!!