読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

正月も4日目、餅つきました。のぜりそうになってビックリぽんや!

Life

世間一般、今日から仕事始めなんですかね。
わが家ではまだ誰も始まりません。
ちなみにあたくしは明日からです。



つーことで、連休最終日!さて何しよう +ワク.。゚+.(・∀・)゚+.゚テカ+
と思ってたら、昨日からせっせと準備していた餅つきが始まってました。
あたくし、餅が異常に好きなため、正月はここぞとばかりに食いまくります。

気づいた時にはつき上がり、



「ほら、あっち持て」

「手洗え」

「水つけろ」



あーだもねーこーだもねー、言われるがまま手を出してると


f:id:one00one:20160104091807j:plain


うまそうな餅ができましたぞ。

かまぼこ型に作るために、雨どいの型にはめますよ。
ちょうど1升で2本出来上がるように作ってあります。
年中「餅食いてぇ」というアホな娘のために餅つき機を買い、あとは機械が餅をこさえ、型にハメるだけ、と親父が作ってくれました。
正月は大活躍ですがね。


f:id:one00one:20160104091846j:plain


雨どいとして外で使われるのと、餅の型のために使われるのと、どっちの生き方が良かったんだろう・・・


型にはめるだけでは餅つきはつまらんです。
ふかしてるもち米つまみ食いしたり、ついてる途中の食べたり、出来立ての餅食べたり♡

餅を喉に詰まらせるってこと、この辺ではのぜる言います。
オェ!ってなることとか、なんつーかそういう。
のどにつかえるがナマったらしいけど。

つきたてのお餅を調子こいて食べてたら、まんまとのぜってたまげました。
まだ対応する反射神経があって良かったです。
年末年始で増加したあたくしの脂肪の絞り出し、それに生きていくための反射神経を養うべく、本日よりHIROZAP再開しやす。

あーーーーーーアルコール飲みたーーーーーーい


今週のお題「年末年始の風景」