読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続々・弁2食

OLYMPUS PEN E-PL6

年末らしい過ごし方を忘れてしまったおばはんがカレンダーをつけかえる。

Life

今朝、突然肩が痛いんです。右肩の前側。上がりますよ。ただなんかひっかかる感じ。

これは肩もんだってダメでしょってことで今日さ乳とつきん・・・ん?

胸鎖乳突筋を刺激します。

 

 

首を左右どっちかにひねると出てくるやーつーです。なんだよ今日さ乳とつきんて・・・

鎖骨のくぼみや頭蓋骨のなんとなくその辺とか、おもむろにグリグリすると痛いところがあるので「絶対ここ!」って決めつけずにそっちこっちなんとなく揉んでみる。それの近所の肋骨周りも揉んでみる。だいたいなんとかなります。

はい。

 

長い前置き終わり。

あと数時間で今年も終わり・・・とかあまり感慨深いものもありません。

年賀状は数年前に放棄してから全く書いていません。

年越しそばは、そばアレルギーのため年越しに限らず食えません。

大掃除は、これといって普通とたいして変わりません。

実家暮らしだから別に帰省する場所もありません。

餅はあたくしが大好物なため、しょっちゅーつきます。

 

ただ一つ、これが年末らしい仕事!っていうならば、カレンダーをトイレに貼ります。

2階のトイレだけです。1階は銀行からもらってくる年間カレンダー。いつも斎藤清。

なぜトイレにカレンダーを貼るんだろうか。うちだけなのか?

 

 

毎年これです。

これを買うのだけは年越しまでのあたくしの仕事です。

別に熟読するわけではないんだけど、目のやり場や暇つぶしには最適です。

ちょっと知恵もつきます。

ただどうしても気になるのは、生まれた日ではなく命日が書いてあることです。命日が自分の誕生日だったら「この人の生まれ変わりなんだろうか・・・」って思ったらいいんじゃないの?ってことなんだろうか。

まだ替えません。夕方です。