読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続々・弁2食

OLYMPUS PEN E-PL6

図書館に行ったが計算を間違えて1日早かった!あと一日後ろにズレてたらなぁ。

Book

年末年始の図書館の休みの予定を把握するのを忘れていました。

今日借りに行った図書館は、貸し出し期間が2週間。今日借りると12月27日が返却日。それを見て、あーーーーー失敗!と思ったわけです。

というのも、もし明日借りていたら2週間後ってーと28日(ちなみにこの図書館は月曜日も開館している)。ということは年末年始のお休みが28日から1月4日までとしたら、返却予定日がズズーーーーッとズレて1月5日というわけです。8日延びたらずいぶんゆっくり読めるでしょ?1日ミスったーというお話しでした。

もう一つよく行く図書館は、3週間で無制限の冊数を貸してくれるところ。そこも今思えばもう出遅れたわけですな。こないだ12月になったばっかだと思ってたらもう半分近く経ってたっていうね。

てか、普通に3週間後って年明けてますよ!もうおせちも空っぽな頃ですよ!餅太りしてますよ!えーーーーー!もう箱根駅伝の結果も出てますよ。コワイコワイコワイコワイ・・・

しっかり腰を据えて生きていきましょう、はい o( _ _ )o ションボリ…

 

今日借りた本。

まにまに

まにまに

 

西さんのエッセイが大好きです。小説も好きだけど、西さんの着眼点の面白さはエッセイで発揮されてると思う。言葉をたくさん持ってらっしゃって、非常に頭が良いお方。

 

なんにもない部屋のもの選び

なんにもない部屋のもの選び

 

年末ですから、あたくしの部屋も空っぽにしたいです。

 

ユートピア

ユートピア

 

リバース、母性からのユートピア。きっとまた重いお話しなんだろうな、と予想。

 

あたくしの大好きな西さんの他のエッセイ。

『かしまし』と『たくまし』をまとめた文庫が『この話、続けてもいいですか。』です。

ミッキーかしまし

ミッキーかしまし

 

 

ミッキーたくまし

ミッキーたくまし

 

  

この話、続けてもいいですか。 (ちくま文庫)

この話、続けてもいいですか。 (ちくま文庫)