読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続々・弁2食

OLYMPUS PEN E-PL6

7GB制限にひっかかってから、いつも月末になると考えること。

iPad iPhone

ある日突然、その日はやってきた。家の中でiPadminiでYouTubeザッピング。「おし、これ!」と決めて外に持ち出し車の中で再生。

 

・・・・・・

ん?

・・・・・・

あれ?

・・・・・・

はぁ?

・・・・・・

こ、壊れた!?

動かね。まず、動かね。えーーーーーーーー!?

 

と、思ったんだけど、家に帰ってきたら普通に再生。なんだ?Wi-Fiか?電波おかしいのか?電柱倒れたか?とかいろいろ考えた。

・・・あ。

通信量超えた。いわゆる7GBの制限にひっかかったってわけです。iPadminiの分も足して9GB。しかもそれが、iPhone6sの発売日に起こった出来事で、いじりたくてももどかしい日々。5日間もカクカクしてたんじゃしょーがねーから、さすがにその時は1GB購入しましたよ。

 

それからというもの、なるべく外で動画等見る時はちゃんとウルトラWiFi使う事を意識。今までは会社にしか持っていかなかったけど、普段から持ち歩く努力。

My ウルトラマン

 

この子との付き合いももう4年5か月になるそうだ。これがもんのすごいお気に入りってわけじゃない。ただ、代わりになるものがないだけ。この田舎だとWiMAXは使えないし、4Gじゃやっぱり7GB制限。モバイルWi-Fiにまで7GB制限つけられちゃったら何の役にも立たないっす。ちなみに先月のこの子の通信量は

f:id:one00one:20151203084749p:plain

倍でも足りない。

iPhoneauを使っているもんで、どうせなら一緒がいいかと何度かauに相談に行っている。やっぱ4Gのエリアだったり速度だったり魅力的ではある。もちろんSoftBankにも行って新しいのはどうなのかとか聞いたりしている。

この度、初めて制限がかかって本気でモバイルWi-Fiを使うモードになってあらためてauSoftBankに行ってみた。

 

まず、au。何か良い方法はないか?と聞いたら、

www.au.kddi.com

これの2つもちを勧められる。実際これは7GBといいつつ12GBくらい使えるのでってことらしい。うちはauひかりが入らないエリアだからどーたらこーたら。家の回線やめてこれだけにしろと。うちで他にPC、周辺機器等使ってる人もいるし、そんなのやだよ、と思ってたからあんまりまともに聞いてなかった。家のWi-Fiは替える気ねーし。ウルトラマンだけでこんだけ使ってて、携帯の9GBにもひっかかってたら、家のWi-Fiもどんだけ使ってんだか・・・こわいこわい。せめて家では気にせず使いたい。

 

続いてSoftBank。ウルトラWiFiでの今までの使用量等調べてもらって、今あるWi-Fi機器を検討してくれた結果

「自信を持って勧められるものはありません」

と。うーん潔い。この一言であきらめがついた。とりあえずウルトラマンに頑張ってもらおう。

 

そう思ってから、気にして気にして頑張ってウルトラマン使うようにしてみたところで、携帯の9GBは月末には

 

こんなあんばい。一週間前くらいから何回も確認して「やばいやばいやばいやばいやばいやばい・・・」ってやっとここんくらい残る感じ。なんなの?どんだけなの?

ま、動画見過ぎなんだろうけど、しょーーーーがない。でももう替えはないと覚悟を決めてうまいことウルトラマンと付き合っていきますよ。

今一番の問題は、替えの電池がどっかに行っちゃったこと。

どーーーーこーーーーー (T-T)