読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

15μSv/hを浴びてみた。

今日はちょっといい線量計を借りてきました。
反応するする。
マージでドキドキするよ。

とりあえず会社であたいのお部屋では、だいたい窓際が0.5μSv/h前後。
内側に入れば0.2μSv/h前後。

会社の中庭、1回土を入れ替えて、そのあとに除染するという順番がとっ散らかって。
そんなもんでまた5μSv/hになっちゃったもんだから、今度は自力で土を削ったの。
気づけばマスクも手袋もせず・・・
そんでその集めた汚泥を測定してみたところ
ずん

ずんずん

ひょえー!!!

ドキドキ通り越して恐くなってきたので撤収!撤収!
線量計がブルブル震えだし、赤いランプがチカチカチカチカ…
洒落にならんです。
例えば5μSv/hの汚泥を回収すると、積算されてちゃんと増えていくんだということを知る。

しかしこんな状況にあるのに、誰かが何かをしてくれるわけじゃないから自分たちでどうにかしなくちゃいけなくて。どうにかしようと思って行動したところでその残骸をどうすることもできなくて。結局自分たちのチカラではどうにもできないことを思い知らされて。地震だけでもストレスなのにそれ以上にいろんなこと考えなくちゃいけなくて。それなのにバイキンマン扱いされて。でもそれは自分たちが何か悪いことをしたわけじゃなくて。なんだか腑に落ちないことがたくさんあって。。。


ちょっとだけモニターになってみようかと。

積算線量計を持ち歩いてみます。
今月は東京に行く予定があります。
首から下げてたら福島県民てバレてしまうから、こっそり忍ばせておくことにします。