弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

食べるのも練習。

 昨日は丸々一日、情報から遮断された生活を送りましたの。というのもSoftBankが圏外でiPhoneが使えないという地区でミニバスの練習。あたくしの出身のチームが合宿をするということで、午前中はうちのチームも混ぜてもらいました。午前、午後、そして夜の大人の時間まで、ずーずーしく付き合わせていただきやした。

 13時まで練習をして、うちのチームは山林舎という近くのお店でランチ。いつもだったらお弁当を…というところだけど、試合なんかで弁当持参なんつーと親がおにぎりだったりコンビニのパンでだったりくらいしか持たせてくれません。たまにみんなで同じ物を食べて、どれくらい他の人は食べるのかとか、子供も保護者も知ってほしいと思いまして今回は初めての外食。

 ここは、ご飯が3人前くらいあんじゃね?ってくらい山盛りなのです。大人でも目がテンになるくらい山盛り。それを知っていたのだけど、ぶん殴りたくなるほど子供たちがあまりにも少食なもんで、ここでご飯を残した人は次に行く【レジーナの森】でのプールはなしにします、と先に言っておきました。食べることがストレスになる子供たち…運ばれてきたものを見て真っ青。食事中も静かなもんですわ。
 結果、食べましたよ、なんだかんだいいながらも時間をかけて。全員終わるまで1時間くらいかかりましたね。普段お母さんが、食べなくて…って言ってる子もしっかり食べれました。テレビもゲームも何も邪魔ものがなく、食べることに集中していればちゃんと食べれるんだと思われる。1年生も2年生も頑張りましたよ。最終的には5年生1人、4年生2人、1年生1人が残しましたとさ。残した子は、狭いトイレに行って遊んでたりして他の子が食べるのを静かに座って待ってることもできません。食べきった子の中にもお母さんが自分のご飯と子供のご飯の量を見て、自分の方が少なかったら交換してくれちゃう母親もいました。あ、その子は6年生で一番練習でも試合でも泣いている子です。スタビリ筋のトレーニングなんかしても2、3年生よりもお荷物。細くて小さくて4年生よりも年下みたいです。そゆことだと思いません?
 その後、あたくしもはりきってプールに入る予定だったんだけど、ご飯に予想以上に時間がかかってしまったのであたくしだけ渋々練習に戻りました。ちょっと練習も勝手に混ざったんだけど食べた物がリバースしそうだったのでそっと抜けときましたよ。子供たち、プールに入って圧力でリバースしてるんじゃないかと不安に…あ、食べられなかった子のプールはお母さんたちの判断にお任せ。入ったでしょ、間違いなく。

 5時まで練習して旅館に移動。お言葉に甘えてそのチームの宴会に混ぜていただく。せっかくの温泉だし、プールの準備があったから着替えもあるしってことで温泉入ろー♪と用意を取りに行こうと玄関を出たら、その地区の婆さんたちにバッタリ!あたくしの仕事の対象者さんたち。なんと風呂に行くというので一緒に行っちゃいましたとさ。

 ここは地元の人以外入浴禁止という岩瀬湯本温泉の共同浴場。源泉かけ流し…すぎ?ドーーーバドバドバすごい湯量。昔は混浴で大きいお風呂だけだったんだけど、温泉街だし無料だしってことで宿泊客たちが飲んで適当に荒らしていたらしい。ほんでちゃんと男女別にして地元の人しか入れないということになったと。もちろんあたくしも地元じゃないけど、お知り合い連れってことで入れてもらいました。いやー初めてだったけど、広いししっかり温泉だしたまらなく良い!これ、毎日入ってたらそりゃー元気な年寄り増えるわな、って感じ。うらやましー!


 朝8時過ぎに家を出て、帰ってきたのが23時過ぎ。その間、ネットもテレビもない生活。よく耐えたあたい。こんなのいつ以来だろー。おかげで世界陸上のマラソンの結果も知りません。録画してったから帰ってから見ようと思ったけど即Zzz…。今朝ゴールまで残り10分ってとこくらいまで見ました。新聞やTwitterなんかでも結果を見ないようにしています。でも世間の静まりぶりからするとそんなでもなかったのか…と予想。

 今日も合宿に混ぜていただきたかったのですが、うちの監督が練習試合に連れて行くというのでそっちに行ってます。そんな監督は昨日の合同練習には来ません。仲良し監督チームとしかお付き合いしたくないみたいで。今日の練習試合の相手はレベルのそんなに変わらない今の段階で試合をして一日潰すなら、自分たちで練習した方がなんぼかいい時期だと思うのですが・・・。そしてあたくしは仕事を終え、これから練習試合に行くべきか悩み中。